電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2009年07月22日

スライムおべんとう

 昨日の夜はバタバタしてて、子どもたちにお弁当のリクエストを聞くタイミングを逃してしまった。そんなときは適当に作ってしまうに限る。ってことで、スライムおべんとうにした。

 スライムの色付けはゆかりを使ってみた。目を付けて、後から口をつけようと思ってたんだけど、すっかり忘れてしまった。。。

slime-1.jpg

 下の子は楽天イーグルスおべんとう。なぜか知らんけど、昨日の夜にホークスVSイーグルス戦で楽天を応援してたから。

rakuten-1.jpg

 で、日食。朝からずっと曇ってて日食が見えるかなーと思いつつ何も準備をしてなかった。準備してないあたりがかなりダメなところ。まあ、北九州では皆既日食じゃないから気持ち的にはややどうでもいい。

 ピンホールカメラみたいな感じでやってみる。机の横に積んであるA4用紙に針で穴を開けて、黒いCDケースの裏側に写してみた。小さっ!

 大きさ、2mmくらいの太陽。

eclipse-1.jpg

 このとき、既に最大に欠けてるくらいの時間。

 上の子が学校から帰ってきた。夏休みなんだけど、今週だけは夏の教室ってのがあって、午前中に2時間だけ勉強しに行く。そのときになって思い出した。子ども用にしょぼい天体望遠鏡を買ってたことを。最大食分が終わったころに思い出すあたり、かなりダメ。子ども部屋に行って箱詰めされたままの望遠鏡を組み立てた。

 バルコニーに持ち出して、太陽に望遠鏡を向けてみた。しょぼい望遠鏡なので、太陽投影板なんて贅沢なものはついてない。バルコニーの床のタイルに投影してみた。まー、それなりだけど、欠けた太陽が見えるではないか。何種類か接眼レンズがあったので、交換してみればもっとでかく投影できたかも。でもそこまでしないあたりがさらにダメで。

eclipse-2.jpg

 日食を見た後のランチタイム。上の子を連れて食事に行くことにした。ビートに乗ってエンジンをかけた。が。見慣れない黄色いランプが点灯してる。なんじゃこりゃ?

 エンジンチェックランプでした。orz

 ビートでのお出かけは中止して、ファミリーカーのムルチプラで出かけてきた。

satoshi's Michelin: まんまる

 帰宅して、エンジンチェックランプが点灯する原因について調べてみた。あー、これが噂のECUのトラブルなんですね。そうですか、そうですか。

 さっそく、Beat Garage に修理予約を入れました。

Beat Garage.com



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理>おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック