電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2009年11月04日

日経Kids+ 12月号

 毎号を買ってるわけではなくて、今回が2度目の購入。前回は、たまたま本屋で見つけたけど、荷物を増やしたくなかったので帰宅してから楽天ブックスで注文した。

日経キッズプラス

 自分で書いた日記を読み返したら、こんなこと書いてたけど、すっかり忘れて買ってないし。orz

 最新号は7月18日発売とのこと。次号の特集のひとつには、「お手伝いで子どもを伸ばす大作戦」なんてのがある。次号も買わなくては!


 今回は、楽天ポイントの有効期限が切れる直前に購入。もともとは勝間和代の本を2冊買うつもりだったのに、1冊が売り切れてて買えなかった。しかしポイントの有効期限まで残り数時間。とにかく何か買わなくては!ってことで購入したのが、日経Kids+の12月号。昨日の夕方に届きました。

kidsplus200912.jpg

 今回の特集は、「親の"ひと言"で子どもの心が強くなる!」というもの。読んでみると、内容的には一昨日の日記で紹介した「コーチングで子どもが伸びる! 」に通じるものがある。

 次のような具体的なシーンを想定した言葉の掛け方が紹介されているので、ここに限って言えば「コーチングで子どもが伸びる! 」よりも充実してる。


  • 「できる」イメージ力を付けるための克服方&言葉掛け
  • 「小さな」失敗体験を積ませるための克服法&言葉掛け
  • 「子どもの仕事」を子どもに任すための克服法&言葉掛け
  • 「選ぶ」環境をつくるための克服法&言葉掛け


 もうひとつの特集「1日5分で天才脳を育てる」というのもなかなか興味深い内容。子どもの年齢別に、取り組むと効果のある実践方法なども紹介されててとても参考になる。


日経 Kids + (キッズプラス) 2009年 12月号 ←Amazon
(楽天ブックスはすでに売り切れ)


 年間購読はこちら↓からどーぞ。


日経Kids+



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児>育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132035797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック