電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2010年03月13日

買い物リスト

 まずはタイトルとは関係ないけど、確定申告の話。専門学校で働いた分の源泉徴収票が、今日のお昼過ぎにようやく届いた。しかし税務署は土曜日と日曜日が閉庁。月曜日の午後は予定があるから、午前中に税務署に行かなければいけない。

 というわけで、本題。

 以前、check*padで買い物リストという記事を書いたことがある。

check*padで買い物リスト

 最近はこれにホワイトボードを追加してある。何かを切らしたと思ったときにすぐにメモできるように、冷蔵庫に小さめのマグネット式ホワイトボードを貼り付けてある。何かを切らした→ホワイトボードにメモ→後でcheck*padの買い物リストを更新→ホワイトボードから消去、みたいな感じで。思ったときにすぐにメモしないと忘れてしまうことが多かったから。あとでパソコンで入力しようってつもりでも忘れてしまうのよねー。

 で、今日の話。夕飯の食材も買わなきゃいけないし、他にも買わなきゃいけないものがあるので、午後から買い物に出かけてきた。

 スーパーの中、うろうろしてるとアサリが1kgで650円。これは安い!今日の夕飯はアサリの酒蒸しに決まり。あと、携帯で check*pad の買い物リストを見ながら、必要なものを買い物カゴに放り込んでいく。買い物リストに「トマト缶」とあったので、3個ほど買い物カゴに入れた。

 レジで精算して帰宅。キッチンで買ってきたものを片付ける。野菜を冷蔵庫へ、アサリは砂抜き、食パンを冷凍庫へ、トマト缶は缶詰をストックする引き出しへ。。。

 引き出しの中にトマト缶を入れようとしたけど、妙にスペースが少ない。ずずっと手前まで引き出してみると、既に6個のトマト缶が入ってた。

 この前、トマト缶を買ったときに、check*pad の買い物リストにある「トマト缶」にチェックを入れるのを忘れてたらしい。置き場所もないので、買ってきたトマト缶は床下収納に入れた。

 床下収納に入れてしまうと、存在を忘れやすいので要注意。いや、こういうことって注意しても忘れるんだよなー。なんかの研究で、男性よりも女性の方が、いろんなものを収納した場所を記憶する能力が高いってのを読んだことがある。

 やはり家庭には愛妻がいるべき。候補者募集中!



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事>IT的家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143552620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック