電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2006年05月21日

見切り品トマトは冷凍しよう

 今日は子供たちを寝かせつけてから、トマトソースを作った。今日の買い物の途中に子供たちに何が食べたいかを聞いたら、ピザがいいとの答え。そこで、明日はピザを作ることになった。

 ピザにはやっぱりトマトソース。この前、箱買いした完熟トマトのうちの4個を冷凍庫に入れといたのを使うときがきた。

 トマトソースを作る予定があるのなら、見切り品の格安トマトを買ってきて、ざっとあらったら冷凍庫にそのままコロコロと放置してカチンコチンに凍らせておくのをお勧めする。なんてったってトマトソースにしやすいから。

 まずはオリーブオイルをフライパンに入れて加熱し、スライスしたニンニクを入れる。弱火でニンニクの風味をオリーブオイルにしっかりと移す。

 そうしている間に、冷凍庫のトマトを、水を張ったボールに落とす。1分も待てば、トマトの皮がはじけてくる。そこでトマトの皮をむく。湯むきするよりもはるかに簡単にむける。トマトの皮を身からずらすようにするだけでむける。

 次はトマトをスライスする。冷凍トマトはシャーベット状なので、包丁で簡単にスライスできる。スライスしたトマトを、オリーブオイルがたっぷりはいったフライパンに次々に投入する。そして水分を飛ばすために弱火でじっくりと煮込む。トマト缶は水煮してるので、水分がかなり減ってるけど、フレッシュトマトを冷凍したのを使う場合は水分が多いのでじっくり煮込んで水分を飛ばす。

 トマト缶は気にしないでいいけど、フレッシュトマトは意外とあくが出る。オリーブオイルをたっぷり入れているので、あくを取るのが難しい。木べらであくを寄せて、キッチンペーパーで拭き取るようにしてあくを取る。オリーブオイルをできるだけ取らないように気をつけつつ。

 水分が飛んでトマトソースっぽくなったところで塩胡椒で味を調整。それで終わり。

 明日のピザのためにずいぶんがんばっちゃったよ。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理>知っとくと便利 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー!そうなんだ。冷凍トマトにすると皮が向きやすいんすね。勉強になったです。
そろそろ、トマトソースのストックが無くなりつつあるので、見切り品トマトを集めなきゃww
Posted by アール at 2006年05月21日 09:34
トマトを冷凍しておけば皮むきやすい、
ってのは初めて知りました!( ̄□ ̄;)
今度やってみます!!
(ちょうど今冷蔵庫にそろそろやばくなりそうなトマトが・・^^;)
Posted by おやじ at 2006年05月21日 22:48
アールさん、おやじさんコメントありがとうございます。
トマトそのまま冷凍はお勧めですよ。見切り品の格安を活用できますし。トマトソースだけでなく、カレーとかミートソースとかミネストローネとかいろいろと使えます。
冷凍できる野菜っていいですよね。(^^)
Posted by satoshis at 2006年05月22日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック