電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2006年06月06日

電子レンジで味噌焼豚

 以前も電子レンジクッキングというのを書いたことがある。電子レンジクッキングの中でもお気に入りの料理が、味噌焼豚。

 この味噌焼豚のレシピって、栗原はるみさんの本にあるやつなんだけど、これがまた簡単なのが非常にうれしい。本にあるレシピを書くと問題があるかもしれんけど、自分なりの手抜きレシピをここに書いておけば問題ないよね。

1. 味噌だれを作る。
  以下の調味料をよく混ぜる。
  ・味噌大さじ2
  ・醤油大さじ2
  ・みりん大さじ2
  ・酒大さじ1
  ・ごま油小さじ1
2. 豚バラブロック500gを味噌だれにつける。
  3時間放置する。
3. 深めの皿に入れて600Wの電子レンジで10分加熱する。
  ラップをしないこと。熱で溶けてしまう。
4. 薄切りにして皿に盛る。

 たったこれだけ。でもうまいのよ。マジで。いつもできたてのをスライスしながら、いくつかをつまみ食いしてたり。冷めてもおいしいので、おべんとうにも入れられる。

 栗原さんの本では、ロース肉を、しかも300gまでと書いてある。いうのは、バラ肉だと油がたくさん出てあふれてしまうことを心配してるんだと思う。でも深めの皿を使えば問題なし。とはいっても、電子レンジの大きさにもよるから、小さめの電子レンジをお持ちの方は、300gくらいから試してみてくださいませ。

 で、最後に補足しとくけど、電子レンジで味噌焼豚を作るのに一番手間がかかるのは、調理した後の電子レンジの内側の掃除かも。油が飛び散るので内側の全体に付着した油を拭き取んなきゃいけない。我が家では、その手間を省くために、お皿よりも大きなパイレックスのボールを上からかぶせている。こうすれば、汚れるのはボールとトレイだけだから、電子レンジ内部を掃除するよりもかなり楽ちん。

 とにかくこの本はかなりお勧め。ここで紹介し味噌焼豚の他にも、「電子レンジでここまでできるの?!」ってくらいに、フライドチキンやコロッケのような揚げ物とか、ティラミスやチーズケーキなどのデザートまでが紹介されてる。

 電子レンジでここまで料理ができるというのを実証した本。1冊、どうぞ。


おいしいね電子レンジ



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 00:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理>簡単で美味しい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはw
なんだか味噌のいい匂いが漂ってくる感じ♪
温め専用になってるけど、いろいろ使ってみるべきですねっ。
Posted by ここ at 2006年06月06日 11:46
ここさん、コメントありがとうございます!
味噌焼豚、ほんっとにオススメです。
電子レンジが温め専用でも問題なしです。500Wなら12分くらい加熱すればOKですよん。
Posted by satoshis at 2006年06月06日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック