電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2011年03月09日

頭痛と微熱が続く風邪

 平熱のままかと思ったら、昨日の夜当たりから若干上がって37.2℃あたりの微熱になった子ども。今朝も微熱だったんで、そのまま学校を休むことにした。月曜も休んだみたいなもんだから5連休ってところか?

 本人は頭痛と微熱程度なら学校に行って授業を受けてもいいと思ってるんだけど、朝の健康観察で頭痛とか微熱とか言ったらその時点で保健室送り。自宅に電話ってのがお決まりだから、行くだけ無駄だし。つーか、微熱と我慢できる程度の頭痛なら授業受けさせてもいいんじゃないかと思うんだけど。別に、インフルエンザみたいな法定感染症でもないんだから。

 しかたないので、子どもの連絡帳に「微熱が続いてるので休ませます」って書いて、別の子に担任の先生に渡すようにお願いした。

 夕方、その連絡帳を持って帰ってきたので、何か連絡事項がないかチェックしてみた。そしたら、他にも数人が休んでて、みんな「頭痛と微熱が続いてる」だって。つまり、そういう風邪が流行ってるってことらしい。

 自分ものどが痛いとか鼻水が出るとか風邪の症状があるんだけど、休んでられない。そう!確定申告の期限が迫ってるのだ。というわけで、今日は確定申告の資料作成の日にした。

 銀行口座の入出金履歴と、たくさんの領収書などの伝票を、ひたすら弥生会計に入力していく作業。とりあえず弥生会計を起動してみた。

satoshis / さわださとし
弥生会計を起動して、確定申告の入力を始めた。が、使い方を思い出すのに時間がかかってます。。。(´・ω・`) at 03/09 09:02


 1年ぶりの作業なんで、何をどうしたらいいんだか思い出せないし。。。

 昨年度分でどのように入力しているのかを見ながら、それをマネしつつ入力してリハビリ。まあ、だいたいいくつかのパターンしかないから、慣れればサクサク入力できるんだけど。

 とはいえ、1年分のデータを入力するわけだから、それなりに時間がかかる。領収書なんかも、全然整理しないでひとつの封筒にまとめちゃってるから、袋から出して月毎に分ける作業もけっこう大変だったりして。

 今年からは、1ヶ月ごとに分けようかな。。。

 既に3月なんで、1月から3月までの分はゴチャゴチャにまざってるんだけど。。。

 とりあえず、入力だけはなんとか終わったので、明日は集計とか決算の資料を作って、国税庁のサイトでデータを入力すればできあがり、の予定。

所得税(確定申告書等作成コーナー)

 もうひとがんばりじゃー!



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児>病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック