電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2006年08月28日

幼稚園の運動会の準備

 明日から夏季保育。持っていくものをチェックしていたら、8月28日までに赤いバンダナで作った帽子を持たせろと書いてある。

 赤いバンダナを探してみたけど、やっぱりない。

 気付いたのが8時過ぎ。子供たちを寝かせつけてから、9時過ぎに出発。まずは近くのディスカウント。でもねー、ハンカチくらいはたくさんあるけど、さすがにバンダナは置いてない。

 次はダイソーへ。たまたまスーパーに併設されていて、22時まで営業している。しかし、ダイソーもハンカチはあってもバンダナは置いてない。

 さっさとあきらめて、そこから車で10分ほど離れたところにあるドンキホーテに行くことに。

 BEATのエンジンをかけようとしたら、かからない。夏場にはいつものように発生するトラブル。エンジンルームの中に燃料の配管があるんだけど、そこが加熱されて中でガソリンが蒸発してしまう。こうなったときは、エンジンをかけるのにちょっとしたコツがいるのよね。それでかけなおしたら、幸いにもかかってくれた。(^^)

 そして、無事ドンキホーテに到着。ここでなければあきらめ。まずはドンキホーテと同じ建物内のキャンドゥーに行ってみた。もう時間も遅いので店員さんに聞いてみた。そしたら、あった!あった!

 ついでに余計な買い物をしつつ、さらにドンキホーテに行って、明日からのお弁当用の冷凍食品を買ったり、安い野菜がないかと生鮮売場をさまよったり。そして22時50分ごろ帰宅。

 まずは、バンダナでの帽子作り。三角に折ったバンダナの中央に、細長く切った厚紙を縫いつけろと書いてあるので、モルツを6本パックにしてある厚紙から、指定された大きさを切り取る。赤い裁縫糸を探し出して縫い付けてみた。バンダナの生地が薄くて、モルツの柄が見えとるし。(^^;

 柄が見えとる方を内側にして帽子を作ることに。

 子供の頭の大きさに合わせて後ろを結べと書いてあるので、寝ている子供の頭にぐるりと巻きつけて強制的に採寸。リビングに戻ってしっかりと結びなおす。

 名前を書くか刺繍しろと書いてあるので、アイロンで貼り付けられるネームテープで簡単に済ませる。そして、三角に折ったうちの、結んでない頂点で結び目を隠すようにしてもう一箇所を縫い付けて完成!

redcap.jpg



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤いバンダナ帽子・・可愛く仕上がりました♪
それにしても、凄い機動力!買物〜完成まで、やってしまわれた・・。
器用さが、どんどん進化なさっていますね。キーボード、お料理、お裁縫・・指先は共通していますが、分野は別々なのに・・。幼稚園グッズの時も、頑張っていらしゃいましたが・・すごいデス。

>>燃料の配管があるんだけど、そこが加熱されて中でガソリンが蒸発してしまう
未知の世界!デス。いろんな知識、技術のある方がうらやましい。
私だったら、しばし呆然。そして「JAFさん、助けて!」しか、ないわ。
Posted by むーさん at 2006年08月28日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22903157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック