電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2012年03月23日

ヘルシオどうするか悩むの巻

 昨日も書いたけど、ヘルシオの電子レンジ機能が故障してしまった。でも故障したのは電子レンジ機能だけで、オーブンとかスチームオーブンなどの機能は正常に動作してる。

 修理できないもんかと思って、今朝はシャープに電話してみた。ヘルシオの症状を説明してみたら、やっぱり故障しているらしく修理も可能だということ。修理代っていくらくらいかかるのか聞いてみた。

satoshis / さわださとし
ヘルシオの故障の件、シャープに電話したら、修理代が1.5〜2万円と言われた。
修理するか新しいのに買い換えるべきか。
なやましー!
 at 03/23 10:36


 修理代に2万円て。。。

 出張での故障診断すると3150円がかかるけど、出張当日に電話があるのでそのときにキャンセルすれば費用はかからないとのこと。とりあえず修理を依頼した。

 しかし、たかが電子レンジ機能だけのために2万円は大きすぎる。というか、新品のオーブンレンジが買えるし。2万円くらいだとショボイけど。3時間後にもう一度シャープに電話して修理依頼をキャンセルした。

 最近は1万円以下で新品の電子レンジが買えるから、買い足してキッチンのどこかに置くことを考えた。しかし、置き場所を考えるのが悩ましい。

 シャープから、ヘルシオじゃないスチームオーブンレンジがヘルシオよりかなり安い値段で出てるんだけど、この違いって何だろ?



 もうちょっと調べつつ悩むことにする。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理>キッチンウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の「ヘルシオ故障するの巻」が読めないのですが・・・
Posted by Bean at 2012年03月23日 23:53
ヘルシオは水蒸加熱。
300度以上に加熱した水蒸気で加熱するというシステム。
なので調理中は、水分が充満してる状態に近くなり(ただし300度以上なので、べっチャリはならない)
庫内酸素量が下がり、食材の酸化が抑えられたり、
食材から不要な水分を奪わないという仕組み。

水をセットして使うやつは、通常のオーブン機能なので、
セットした水が蒸発する事で若干の水分補給はできるものの、
根本的な加熱システムが違います。
当然、酸化を抑える効用などは低く、素材の仕上がりにも
違いがでます。従来の加熱方法だから価格は安価。

他メーカーからも蒸気云々ってでてるけど、基本的に、
推移蒸気加熱方法を家庭版に使ったのは、SHAPが
初めてで、まだそのメソッドの権利は生きてるはず。
もちろん、機能によっては他メーカーの方が強いものも
あるけれど、「スチームオーブン」言って、水蒸加熱に
誤解させてる商品は多いのでお気をつけを。

しかし安さと、似たようなもんだろう、というイメージから
他社製品が売れ始めたため、本家のSHARPも、
そのての商品ラインナップを出さざるを得なくなり、
現在に至る、という流れです。

ちなみに我が家はかなり初期のPRO型なんで、
レンジがなんとなく弱い気がして、当初から
ヘルシオとレンジの二台持ちです(^^;;

電子レンジ機能には
Posted by ちぇり at 2012年03月24日 09:12
↑すんません、誤字やら最後の一行、
不必要な分やら、スマホから入力
したんで、色々変な事になっとる(^^;;

削除ができないようなのでご容赦をm(_ _)m
Posted by ちぇり at 2012年03月24日 09:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック