電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2006年10月25日

ヘルパーさんの個人差

 我が家には数人のヘルパーさんが交代で来てくれている。当然のことだけど、担当する人によって仕事の内容が全然違ってる。

 いつもヘルパーさんについて不満ばかり書いているので、今日はほめてみる。

 ヘルパーさんに頼んでいるのは、リビングの掃除と夕飯を作ること。だけど、朝はキッチンを散らかしたまま出かけるので、仕事に来たヘルパーさんは、料理の前にキッチンの片付けから始めることになる。そこからの仕事振りに大きな違いがあるのよね。

 やっぱりヘルパーさんによって個性があるのは仕方ないんだけど、その結果として仕事の成果に対しての満足度も全く違う。今までは不満ばかり書いたけど、期待以上の仕事をしてくれる人もいる。

 今日来てくれたヘルパーさんは曜日不定なので、他の人がサービスできないときに来ているのかもしれない。でも、この人の仕事ぶりにはいつも満足している。その人が来た日は、子供たちの食事がとてもスムーズ。子供たちが嫌がるどころか、どちらかというと喜んで食べてしまう方だし。これってすごく大事。

 それから、キッチンを片付けるレベル。このヘルパーさんだけは、キッチンのシンクや、排水カゴ、洗った食器を置く水切りかごの下のトレイまできれいに掃除してくれる。それも毎回。

 だから、その人が来てくれた後は、キッチンがピカピカでとても気持ちがいい。同じ時間だけ頼んでるのに、仕事の内容が全然違う。どんな仕事をするにしても個人差があるんだってことを再認識できる。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 08:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | 家事>ヘルパーさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも祖母がいるときとか、母がひどい神経痛でヘルパーを頼んだことがあったけど、ほんと派遣する会社じゃなくて人なんですよね。
でも、これは仕事のときもおんなじなのよね。
Posted by つ at 2006年10月25日 13:22
このヘルパーさんは、本当の意味でのプライドのある方なんですね。
素敵な方です・・生き方が仕事に表れています。
Posted by むーさん at 2006年10月25日 14:34
私もよく思うし言うこともあるのですが、
仕事って、
言われても出来ないのは論外、
言われたら出来るのは中の下、
言われなくても出来るのが上。
だと思うんですよね。
しかもそれって、特別難しいことばかりでなくて、
本当にちょっとしたことで、やるやらないの差はわずか。
でも結果を見れば、ものすごい差がつくんですよね・・。
Posted by おやじ at 2006年10月25日 17:48
こんばんはw
おやじさんのおっしゃる通りですね。
「言われなくても出来る」
私もプライドを持って仕事をしたいと思いましたw
Posted by ここ at 2006年10月25日 23:16
>つさん
やー、ほんと。会社なんてあんまり関係ないですよね。ないことはないけど。

>むーさん
ここまでやってくれるのは元気いっぱいのおばちゃんです。
プライドというよりは、普段の生活態度そのままじゃないかと思いますよ。

>おやじさん
たしかに!
言われたこと以上をやるのが本物のサービスですよね。しかも「大きなお世話」にならないのが大切です。
某ムムムな人は(以下自粛)。サービスしてる気持ちは理解できるんですが、結果として大きなお世話になってたら、お互い不幸です。(涙)

>ここさん
プライドっていろんな意味がありますが、「誇り」のことですよね。それ以外だと意味が違ってきちゃいますし。
動物園の写真で反応してもらえると思ったのですが。音沙汰なしだったのでひそかにがっかりしてました。
Posted by satoshis at 2006年10月26日 01:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック