電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2012年07月24日

子どもの動かし方−午前だけエアコン稼働編

 今朝は普通よりもやや遅めの8時ちょっと前に起床。昨日の日記にも書いたように、子どもたちに宿題やピアノの練習をさせるために、午前中だけエアコンをつけとく作戦を実行することにした。

 やっぱり、毎朝それなりの時間に起きる方がいいもんね。

 朝から涼しければいいんだけど、リビングに行った時点で室内の温度計が30℃を示しているという。。。

 気象情報をチェックしてみたら、最低気温が26℃だったから、熱のこもってた室内はそこまで下がらなかったらしい。というか、玄関から出てみたら、外の方が涼しいし。高気密高断熱住宅は夏場になると家の中に熱がこもって逃げないから困る!

 窓を開けてもほとんど無風状態で、室温は全然下がらないし。というわけで、さっそくエアコンのスイッチをON。外気温が低ければエアコンもしっかり働いてくれる。そして朝食の準備をして子どもたちを起こす。

 午前中だけエアコンをつけると聞いて起きてきた。やっぱり快適な環境でピアノの練習とか宿題とかやりたいもんね。

 朝食を終えて、ピアノの練習や宿題に取り組む子どもたち。エアコンの力はすごい!

 そうやってるところに、クロネコヤマトのトラックが到着。専門学校から試験の回答用紙が届いた。つまり、仕事をしろと。試験の採点をしろと。

satoshis / さわださとし
宅配で試験の回答用紙が届いたから、採点でもするか。ちょっと問題が簡単すぎたっぽい。けっこう回答用紙が埋まってる。 at 07/24 10:28


 途中、なんだかんだで作業が中断しつつも、お昼前には採点が完了。

satoshis / さわださとし
試験の採点終わった!ちょっと問題が簡単すぎたなぁ。平均が80点とか。。。 at 07/24 11:42


 とにかく、午前中だけエアコンをつける作戦で、子どもたちが動いてくれた。たぶん、突発的に涼しくなったりしなければ、ずっとこの調子で起きてくれるに違いない!と期待しとく。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/282928061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック