電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2012年08月20日

キッチンに小バエが大量に発生してたの巻

 三島から渋滞三昧の3日間長距離ドライブで帰宅して、その日の夕飯は外食で済ませたから、キッチンはあまり使わなかった。翌朝、朝食を用意してる時に小バエが大量発生していることに気付いた。

 小バエなんかが発生しちゃ嫌だと思って、生ゴミなんかは出かける前に処分しといたし、キッチンシンクの排水口もきれいにしてから出かけたのに、なんでー。

 とりあえず、ダイソーに行って古典的な粘着性の小バエ取りをゲットしてキッチンに置いてみた。こうかはそれなりだけど、たぶん捕獲するよりも供給される(どこかで生まれてる)方が多いらしく、あまり減った気がしない。

 夜になって、ツイッターで質問してみた。

satoshis / さわださとし
キッチンに小バエがいっぱいいるんだけど、どうすれば撃退できるのか。キッチンだから、殺虫剤は使えないし。 at 08/12 20:47


 すると、たくさんのお返事をいただいた。ありがたい!

 酒と洗剤を混ぜたコップを置いとくとか、コバエホイホイを置くとか、キッチン用コバエスプレーを使うとか、醤油と洗剤と水を混ぜたコップを置いとくとか。

 キッチン用コバエスプレーって、これのことだった。でも、ニオイがきついって意見もあったので、他の方法を試してダメだったら買おうかな、と。

コバエバリア キッチン用 200ml
コバエバリア キッチン用 200ml

 醤油と洗剤と水を混ぜたコップの話は、リンクを紹介してもらった。

話題の「コップにめんつゆ・水・洗剤を入れて放置でコバエが大量死する」というライフハック

 これなら手軽にできるので、さっそく用意してみた。分量が分からなかったけど、なんとなく水3:醤油1:洗剤1くらいで混ぜてみた。酒と洗剤っていう意見も思い出したので、料理用の日本酒も少し加えてみた。

 容器には、小バエがダイブするんだから家族が使うコップは気が引けたので、メンマの空き瓶を使った。要は小バエがダイブできればいいんだから、全部の分量を合わせても、この瓶の半分よりも少ない程度で。

桃屋 メンマ 100g
桃屋 メンマ 100g

 ゴミ箱の近くにメンマの瓶を設置してみた。すると、わずか数時間で小バエが目立たなくなった。まだキッチンのところどころで飛んでるんだけど、激減しているのは間違いない。

 すごい! (∩´∀`)∩

 翌朝、さらに期待してたんだけど、あまり状況が変わってなかった。もしかして日本酒のアルコールが飛んでしまったから?と思って、料理用の日本酒を少し追加してみたら効果が復活したらしく、小バエがさらに減った(ように思った)。

 あとで調べてみたら、キッチンに置いてたジャガイモを入れてるダンボールの一番下のところに、ひとつだけ悪くなってカビてるジャガイモがあった。どうもこれが発生源だったらしい。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事>家事を科学する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287565594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック