電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2013年04月12日

破損してたシャワーヘッドの部品が届いたの巻

 数日前に「シャワーヘッドの部品が破損して水漏れ発生の巻」ってのを書いた。その日に注文してた部品が昨日の夕方に配達されてた。

 壊れてる部品の写真を再掲。

sukedachi-2.jpg

 ついでに注文しといた平パッキンとOリングも届いた。

 さっそく部品を付け替える。

 壊れかけてるジョイントキャップをぐるぐると回して、シャワーヘッド本体とアタッチメントを取り外した。そして、アタッチメントに付いてるOリング(黒いゴム)を外そうとしてたら、劣化したゴムが粉のようになって削れて手が黒く汚れた。

 やっぱり交換時期だったらしい。一緒に注文しといてよかった。

 次は平パッキンをアタッチメントから取り出す・・・

 お?

 平パッキンが入ってなかった。

 (;・∀・)

 水漏れの原因って、ジョイントキャップが壊れかけて緩んだってのもあるけど、平パッキンがないのが原因で、ちょっと緩んだだけで水漏れし始めたってのが正解らしい。

 平パッキンも一緒に注文しといてよかった。

 前にアタッチメントを壊して交換した時に、平パッキンの存在に気付かずに捨ててしまったのかも。

 そんなわけで、シャワーヘッドが復活した。

 (^−^)

 うちで使ってるのはこちら。

節水パワーヘッド 助太刀【即納】【アイドラッグストアー】節水パワーヘッド 助太刀【即納】
8,800円

節水パワーヘッド 助太刀(すけだち)」は、とにかく”パワフル”そして”節水+節約”なシャワーを家庭で実現する驚異の節水シャワーヘッドです。
Ads by 電脳卸


 一体型になって安くなってるのが発売されてるらしい。

節水パワーヘッド 「助太刀」 3Aタイプ 2R-a
節水パワーヘッド 「助太刀」 3Aタイプ 2R-a



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 22:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
saatoshiさま

 関ともうします。

 我が家のシャワーヘッドも全く同じところが壊れました。

 買い替えも考えましたが、気に入って使っているので修理したいと思います。

 購入するのはどのような部材でしょうか?

 もしよければ教えていただければ幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 このような書き込みをするのは初めてです。
 失礼がありましたら、ごめんなさい。


     関いつ子

 
Posted by 関いつ子 at 2016年09月03日 11:26
>関いつ子さん
こんにちは!
こちらに取説の写真が貼ってます。
http://single-father.seesaa.net/article/354555326.html

部品の名前は「アタッチメント」です。
水道設備の会社(TOTO/INAX/ノーリツ等)によって形が違うので、メーカーを調べてから田川化工に電話したら、合うものを送ってくれます。
田川化工: 0947-32-7118
Posted by satoshis at 2016年09月03日 15:21
satoshiさま

 ありがとうございます。

 さっそく試してみます。

 助かりました。

   関いつ子
Posted by 関いつ子 at 2016年09月03日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/355094293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック