電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2013年05月18日

「勝ち続ける意志力」はオススメだー!の巻

 しばらく前のことだけど「勝ち続ける意志力」っていう本を買った。4月1日に、ちきりんの日記「プロゲーマー梅原大吾さんと対談しました」で紹介されてたのがきっかけで、なかなかおもしろそうだと思って買ってみた。

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 この本を読んで思ったのは、本気で何かに打ち込むというのはこういうことなんだよなー、って思った。

 ここまでインターネットが普及すると、誰でも知っていることが多くなる。例えば、このやり方が相当強い。それを知らない人にはだいたい勝てるといった戦い方もかなりの量流布している。
 最強ではないが楽に勝てる方法はたくさんある。
 しかし、そんな方法を使っては僕が戦う意味がない。だから、誰にでもできる戦法は選ばないし、それによる不利を苦とも思わない。遠回りすることでしか手に入れることのできない強さがあると信じているからだ。


 「不利を苦とも思わない」ってすごいよね。

 言い換えると、不利は克服するためにあるっていう感じだもんね。何かを理由にして「できない」なんて絶対に言わないと宣言してるようなもんだし。

 とにかく、この本の最初から最後まで、極めようという姿勢が貫かれている。

 これは子どもにも読ませたい。

 というわけで、子どもたちにオススメしてみた。そしたら、下の子が反応した。少しずつ読み進めてて、もう3/4くらいまで読み終えてる。

「この本、おもしろい!」

 (∩´∀`)∩

 この本のおもしろさというか、梅原大吾という人の凄さをわかってもらえたらしい。

 そして、自分がいかに甘えてるかというのを実感させられるのだった。。。

 (;・∀・)



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめアイテム>書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/362110682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック