電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2013年10月02日

積読が増加中なのに読みたい本を発見したの巻

 いつも、専門学校でのお仕事の後の行動パターンはだいたい決まってる。13時に授業が終わるから、それから近隣の店でランチ。そのあとは、電車の時間まで書店に行って、新刊をチェックしたり立ち読みしたりなど。

book-6.jpg

 書棚から2mくらい離れたところからチラ見しながら歩いてたのに、「ファインマン」って文字にピコーンと反応してしまった。でも、積読がたまってるので買ってる場合ではない。

 ブルーバックスなんてなつかしい。中学のころには、何冊もブルーバックスの科学本を読んだもんなー、なんて昔のことを思いだしたり。

 しかも、ブルーバックスからマンガを出したりするのね。これは読みたい!読みたい!

マンガ はじめましてファインマン先生 (ブルーバックス)
マンガ はじめましてファインマン先生 (ブルーバックス)

 でも、その前に積読を読破せねば!

 メルマガも読むのが追いついてないし。

 ファインマンさんの本はおもしろいんだよなー。以前も別のブログでファインマンさんの本を紹介したことある。2004年だから、もう9年も前。

この本を読んだときほど、自分が世の中の科学現象を理解できるようになったと思ったことはない。自分の目で見えている世界は、光と物質の相互作用 − 物質に当たった光が物質に一時的に吸収され、別の光として物質から放出される − ただそれだけしかない、非常にシンプルなことが繰り返されているというのだ。
はてなダイアリーの一冊百選 - 今日の役に立たない一言 − Today’s Trifle! −


 今では文庫本化されてた。

光と物質のふしぎな理論―私の量子電磁力学 (岩波現代文庫)
光と物質のふしぎな理論―私の量子電磁力学 (岩波現代文庫)

 科学的好奇心をめいっぱい刺激される本。ぜひ!



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめアイテム>書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376426227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック