電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2014年02月11日

一家に一枚はシリーズだったことに気付くの巻

 我が家のトイレの壁にはA3サイズで印刷した「一家に一枚周期表」ってのが貼ってある。もうずいぶん前に印刷したものだからそろそろ新しい版が出てるんじゃないかと思って検索してみた。

periodic-table-1.jpg
トイレの照明が電球色なので黄色っぽく写ってる

 「一家に一枚周期表」については、かなり前だけどこのブログにも書いたことがある。

一家に一枚周期表

 そこで、「一家に一枚」というキーワードでぐぐってみたところ、驚きの検索結果を見ることになってしまった。

 検索結果に現れた結果の中にこんなのが含まれていた。

1ph.png

 えー!周期表以外にも一家に一枚シリーズがあるのー?

 周期表は既に7版まで改版されてた。うちの確か3版くらいだったような。。。

 それ以外にも、ゲノムマップ、宇宙図、光マップ、天体望遠鏡、未来をつくるプラズマ、磁場と超電導、太陽、鉱物と、全部で10種類まで増えてるではないか!

 しかも、A1サイズとA2サイズのものは、Amazonでも取り扱ってたりする。A2判だと1枚294円ととても安価だ。

 すごい!

科学ポスター「一家に1枚」シリーズ

 とりあえず全部をダウンロードして画面上で見てみたけど、周期表みたいに整然としてなくて、ちょっとごちゃごちゃした印象。しかもかなりの情報量を1枚に詰め込んでるんで、A4とかA3に印刷しても読めなさそうな雰囲気。

 A1とかA2のだと貼る場所がなかなかないし。

 悩ましい。。。

 とりあえず、周期表だけ最新版を印刷しなおして、今貼ってるやつと交換しとこう。うちにはA3を印刷できるプリンタはないから、コンビニでカラー印刷してくるかのー。

元素周期表(肖像あり) A2判
元素周期表(肖像あり) A2判


←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388143627
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック