電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2014年06月26日

パソコン没収予告が効果抜群の巻

 昨日の日記にも書いたけど、学校の用意をきちんとやってなかったし、起きる時間も遅いし、食べる時間も不十分で食べ残しを冷蔵庫に入れてったりで、遅刻ギリギリの時間になってやっと登校した子ども。

a0001_013628.jpg

 前からずっと言ってるのにまったく改善される様子がない。朝、起こしても二度寝するし、朝食を残すこともときどきあるし、遅刻ぎりぎりの時間になってあわてて出て行くし。

 そんな状況を少しでも改善できるんじゃないかと、パソコン没収予告をした。

 前の日に学校の用意を済ませておくこと、朝はきちんと起きて朝食も残さずに食べて、余裕を持って登校すること。これが守られなかったら、再びパソコンを没取するって予告した。

 予告して翌日の今朝。

 いつもよりは少し早めの時間にリビングに下りてきたし、朝食も残さずに食べたし、指定した時間までに登校していった。

 パソコン没収予告の効果がすばらしい!

 朝はいつもよりも少し早めに学校に着くから、朝読書の時間もできたとか言ってた。朝読書のために持って行った本はこれ。

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~
ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

 これ、少しだけ読んだけど、なかなかおもしろい。といっても5教科のうちの国語と数学だけしか読んでないけど。

 5教科の専門家7人が、その教科を学ぶべき理由についてわかりやすく(?)説明してくれてる。

 でも、Amazonのレビューを見ると、国語と数学に関しては評価が高いけど、その他の教科は、本の副題にある「なぜ学び、なにを学ぶのか」についてきちんと書かれてないっぽい。

 レビューの中には「中高生のときにこんな本があったらよかったのに」なんて意見も多いけど、(中高生のときにもっと勉強しとけばよかったと反省する)大人だから共感できるけど、現在進行形の中高生にとってはあまり響かないのかもしれない。

 ただ、子どもはまだ国語と数学しか読んでないから、それなりに好意的な感想を言ってた。後の落差を少しでも軽減できるように、国語と数学はいいこと書いてあるけど、それ以外はいまいちらしいってまだ読み進んでないうちに伝えとこう。

 というか、続きを読みたいんだけど、子どもが学校に持ってって置きっぱなしにしてるから読めない。。。

 Amazonのレビューで評価が低いところを早く読みたいのにー。

 それはそうと、明日の朝もきちんと起きて、余裕ある時間に登校してくれるんだろうか。あと、パソコン没収っていうペナルティじゃない方法での動機付けって、なんかいい方法はないもんかのー。



ドラゴン桜 DVD-BOX
ドラゴン桜 DVD-BOX


←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400372415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック