電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2007年04月27日

check*padで買い物リスト

 1年ほど前に、「check*padで買い物リスト」という記事を書いたことがあるけど、このころはブログの読者も少なかったので、あまり読まれてない。便利なツールなので、改めて紹介することにした。

 まず、check*pad ってのは何かっていうと、Web上で「やんなきゃいけないことリスト」を管理できるサービス。使いようによってはいろんなことに利用できるんだけど、家庭の主夫としては買い物リストとして使うのが超オススメ。check*pad を使い始めて、買い忘れが激減した。

 check*pad は、パソコンからはもちろん、携帯からでもアクセスできる。この携帯からアクセスできるってのがポイント。

 自宅で家事をやってて、例えばゴミ袋を切らしたとか、ラップの残りが少なくなったときに、この次に買い物に行ったときに買わなきゃって思うわけだ。多くの人は、買い物メモを手書きで作って冷蔵庫なんかに貼り付けてるんじゃないかと。check*pad を使ってないときは自分でもそうしてたし。

 だけど、その買い物メモを忘れて出かけたりして。結局、買い忘れて、家に帰ってからまた買い物に出直したりしたこともある。逆に、買ったばかりで冷蔵庫にたくさん入ってるものをまた買っちゃったり。何度も失敗を繰り返してた。

 出かけるときに買い物メモを忘れることはあっても、携帯を忘れることは滅多にない。check*pad に買い物リストを入力しとくと、携帯から買い物リストにアクセスできるから超便利。買ったものを消していくのにペンなんていらない。携帯の画面でクリックすればいいだけだもん。

 今回は、check*pad に登録して使い始めるまでの手順を説明するので、ぜひみなさんにも挑戦してもらいたい。

1.check*padに登録する


 まずは check*pad にアクセスしてユーザ登録する。画面右側の「ベータ版新規登録」をクリック(ここの赤文字をクリックしてもOK。同じところにリンクしてある。)。次のページでメールアドレスを入力し、「規約確認」をチェックして、「登録用URLを送信する」ボタンをクリックする。すぐに入力したアドレスにメールが届くので、メールの最後の方にある「→ ご登録はこちらから!」のリンクをクリックする。登録用ページが開くので、「氏名」と「パスワード」を入力して「利用規約に同意して登録する」をクリックする。これで登録が完了。自動的に自分用のページに移動する。

2.リストを作成する


 自分用のページには、最初から「今日やること(サンプルリスト) 」ってのが用意されてる。とりあえずサンプルなのでクリックして見てみるといい。でも、いらないので「×」をクリックしてサクッと消す。「新しく追加する」をクリックして「買い物リスト」と入力し、「追加」をクリック。これで買い物リストができた。自動的にそのリストの内容のページに移動してくれる。

3.リストに項目を追加する


 あとは買いたい物を入力して「追加」をクリックするのを繰り返すだけ。これで買い物リストの完成!

 パソコンで買い物リストを作ると、こういう感じで表示される。携帯でも似たような感じで表示される。

checkpad.png



4.携帯からアクセスする


 パソコンで見た画面の一番上には check*pad のロゴがある。そのすぐ下に名前とかホームとかのリンクがある。その右側の「設定変更」をクリックする。画面右側に「モバイル版の設定」というところがあるので、そこに携帯のメールアドレスを入力して「送信」をクリックする。携帯にログイン用URLが記載されたメールが届くので、携帯でそのURLをクリックするとログインページが表示される。登録したパスワードを入力して「ログイン」をクリックすると、先ほどパソコンで作った買い物リストが見えるようになる。携帯でもだいたい同じように表示される。

5.買い物のときに使ってみる


 買い物に行った先で携帯から check*pad にログインし、買い物リストのページを表示しておく。買い物カゴにリストの品物を放り込んだときにリストの左側にある□をクリックすると、買い物リストから消えてくれる。もし間違ったものを消したら、下にスクロールして「終わった項目へ」をクリックする。消したばかりの項目が一番上にあるので、その左側の「↑」をクリックすると復活する。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 21:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家事>IT的家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回、便利そう・・とトライしましたが、登録で失敗したようです(笑)
それっきりになっていましたが、再チャレンジしてみようかしら?
Posted by むーさん at 2007年04月27日 23:32
>むーさん
今回はしっかり手順を説明したので、ぜひぜひやってみてください。
Posted by satoshis at 2007年04月29日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40210975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック