電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2014年12月08日

トイレの詰りを解消する方法を考えたの巻

 金曜日のこと。専門学校の仕事から帰宅してトイレに行ったら、便器の中が妙に汚れてた。変だと思って一旦水を流してみたら、水が溜まっていく一方で、なったく流れてない!

 詰まらせたの誰や!って、すぐに犯人が分かった。けど、犯人が誰なのかはどうでもいい。

 詰まったトイレをなんとかしないと。

 とりあえず、そのまま放置する作戦を実行。溜まった水が少しずつ流れていくから、ほとんどが流れた状態でもう一度流して、詰まったウ◯コを少しずつふやかしていけば、いつかは流れるだろうと。

 前に2階のトイレが詰まった時もそうやって放置してたら、1週間くらいで流れてくれた。

 金曜日から数えて3日目の昨日、夕飯にスパゲティを作った。ミートソースが残ってたので、それを使い切るためにスパゲティにした。

dish-242.jpg

 夕飯の後、しばらくしてからトイレに行きたくなった。で、トイレに行ってみて、詰まってるのを思い出した。

 はっ!

 その時点ではトイレの水はほとんど流れてしまってる状態だった。

 そこに水を流すんじゃなくて、熱湯を流せば詰まってるウ◯コがゆるんで流れてしまうんじゃないかって気付いた。


12/09 追記
※コメントで情報をいただきましたが、陶器に熱湯を流すと陶器が割れる可能性があるそうです。

便器に熱湯を注ぐトイレ掃除方法が一部マスコミなどで紹介されていますが、 便器に限らず洗面器など衛生陶器に熱湯を注ぐと、その部分が急激に膨張を 起こし、表面にひびが入る可能性があります。
熱湯を注ぐことで、陶器が破損してケガをしたり、漏水のため家財を汚す原因 になることがありますので、陶器には熱湯を注がないようお願いいたします。
重要なお知らせ


 さっそく実行。

 パスタパンにパスタのゆで汁がたっぷり5リットルくらい残ってたので、念を入れて再沸騰させた。

 そして沸騰直後のパスタパンを抱えてトイレに持って行って、パスタパンのお湯を便器に流し込んでみた。

 やっぱり熱湯にしても流れない?と思った直後にズゴゴゴゴって流れていった。

 詰まり解消。

 (∩´∀`)∩

 トイレにウ◯コが詰まったとき、熱湯を投入すれば流れる可能性が高いと考えてもよさそうだ。




つまりとりS 収納ケース付
オーエ
売り上げランキング: 58,373



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 家事>家事を科学する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは目からウロコ。なるほど。
やってみます。
Posted by ロザリー at 2014年12月09日 00:19
熱湯で便器が破損することがあるらしいです。
冬は特に温度差があるので気をつけた方がいいです。
もともと高熱に耐えられるように作ってあるわけじゃないので。
クグってみて下さい。
Posted by tenten at 2014年12月09日 14:49
>ロザリーさん
割れるそうなので、やめといた方がいいみたいです。
(;・∀・)

>tentenさん
ありがとうございます!
たしかに割れるって書いてました。
今回、割れなくてラッキーでした。
次に詰まった時は別の方法を考えてみます。
Posted by satoshis at 2014年12月09日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410320482
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック