電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2007年05月12日

ハーブオイル漬け豆腐

 豆腐を買ったけど、使わないまま数日が過ぎたある日。「毎日、とうふ!」って本に、豆腐を保存する方法が書いてあったのを思い出した。

 そういえば、この本、久しく開いてない。(^^;

 本を開いて調べてみると確かに書いてあった。「とうふを漬けて保存できるのをご存じ?」とかいうページがある。4種類の漬けて保存する方法が書いてある。キムチ漬け、梅酢漬け、みそ漬け、そしてハーブオイル漬け。

 この4種だったら、我が家の選択肢はハーブオイル漬けが明らかにトップ当選。さっそく作ることに決定。

1.とうふは重しをのせて、2時間以上水切りし、2.5cm角に切り、分量(小さじ1.5)の塩をまぶして10分ほどおいて味をしみこませる。
2.密閉容器にとうふを入れてハーブをのせ、かぶるくらいのオリーブ油を注いで蓋をして3日ほど置く。4日目からが食べごろ。


 水切りは念入りに3時間以上やった。放置しとくだけだし。大きさは、2.5cmだと子供にはでかいので、1.5cm角くらいにした。4日目?もう2週間以上たってるし。しかも冷蔵庫に保管してたり。

 そして今日。冷蔵庫から取り出して試食してみることに。冷蔵庫に入れてるもんで、オリーブオイルが白く凝固しかかって、豆腐の表面にオリーブオイルのツブツブがくっついてる。つまり、固形オリーブオイルを豆腐にまぶしてるみたいな。

tofuoil.jpg

 ひとつを取り出して、食べてみた。

「美味い!!!」

 こ、こ、これはヤバい。子供たちに食わせる前に、ひとりで全部食ってしまいそう。さすがにロースハムは、いくら美味いといっても、500g以上を一人で一気に食べるのは無理。でも、豆腐一丁くらいなら余裕で食べられるし、豆腐だからヘルシーだし。。。w


毎日、とうふ!

 この本の感想?最初に「久しく開いてない」って書いたのが感想かなぁ。この本を買ったのは、デパートに行ったときに、駐車場の料金を無料にするのにあと少しだったのよ。で、料理本コーナーをうろうろしてるときに見つけて、豆腐ってどんな料理に使えるのかってのを知りたくて買ったんだったような。

 だけど、もともとシンプルな料理が好きなんで、いまいち趣味に合わなかったみたい。いろんな料理の材料に豆腐もつかっちゃえ!って感じの本だから。買って失敗したかも、って思ってたけど、このハーブオイル漬け豆腐のレシピに気付いただけで元は取れた。(^^



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック