電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2015年04月13日

庭の雑草駆除のために除草剤を散布したの巻

 日曜日の夕方になって、ふと除草剤のことを思い出した。家の周りに雑草が茂ってきてるんだった。というわけで、さっそく除草剤を散布することに。

 去年、近所にあるナフコっていうホームセンターで買ってきた除草剤を使う。

nafco-1.jpg

 去年は間違って希釈しすぎてたから、今回はちょっと濃い目に作ってみた。

 そして去年と同じ失敗をしてみたり。

 ジョウロの中に除草剤を入れてから、そこに水を注ぐと泡だらけになってしまうのだった。やってから思い出した。先に水を入れといて、そこに除草剤を入れてから撹拌すれば泡を出さずにすむのに。。。

 除草剤を散布するのは主に家の北側の砂利を敷き詰めているところ。砂利を敷いとけば雑草が生えにくいんだろうけど、それでも生えてくる。

 これで来週には雑草が枯れてしまってるんじゃないかと期待。

 が、夜には雨が降ってきた。

 除草剤の説明を読むと、散布後6時間以内に雨が降った場合は効果が減ってしまうらしい。

 散布したのは午後4時ごろ。雨に気付いたのは11時ごろだけど、もうちょっと早い時間から降ってたかも。

 はたして除草剤の効果はどのくらいあるんだろうか。。。





←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417253930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック