電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2015年12月30日

窓ガラスがキレイになると気持ちいい!の巻

 昨日に引き続き大掃除。今日は窓ガラスをきれいにするというのを昨日から子どもたちに言っておいた。しかし、12時まで寝てるし。終わるんかい!

 まずはリビングからスタート。リビングの南側の大きな窓は、娘と二人でやって、2階にも同じくらいの窓は男子二人におまかせ。その他の小さい窓はそれぞれが手分けして。

 今日はけっこう暖かかったので、窓を開けても全然平気だった。

 ありがたい、ありがたい。

 リビングの窓は、外側を娘に任せて内側をさっさと終わらせた。

 そして、勝手口、階段、トイレ、洗面所、玄関の姿見などを次々に片付けた。ついでに玄関のドアもざぶざぶ水洗いしたら、泥やホコリの汚れが落ちて、見た目がすっきりした感じ。

 そういえば、これまで一度も洗ったことなかったような。

 あとは自分の部屋の窓だけだと思いつつリビングに行ったら、西側の小窓をまだ拭き続けてる。要領がわるいなーと思って、窓枠からサッシを外して水洗いできるようにしてやった。

 水を流しながらゴシゴシやればすぐにきれいになる、はずだったのだが。。。

 自分の部屋の窓(二重窓が南側と東側にある)をきれいにしてリビングに行ったら、まだ小窓の汚れが落ちてない。水洗いしたはずなのに。水洗いの時にしっかりこすってないんじゃないかと。

 そんなわけで、2階の子ども部屋の大きな窓をやり始めたのが遅くなった。

 結局、終わらなかった。

 明日の午前中にやるらしい。

 まあ、がんばってくれたまえ。

 これ、欲しい。
  ↓


 



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431900830
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック