電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2016年01月15日

社会人講話とかいうので中学校でしゃべってきたの巻

 今日の午後は、中学校で社会人講話というのがあった。いろんな職業の人を呼んできて、仕事についての話をしてもらう。生徒は、興味がある職業を事前に選んでおいて、その職業の人の話を聞きに行くという企画。





 去年も依頼されて、去年は初回だったから資料の準備が大変だったけど、今年は去年の資料があるので、準備が楽だった。

 今回は図書室で行うということで、図書室に行ってみたら、モニターが用意されてなかった。先生に言って、慌てて隣の準備室みたいなところからモニターを引っ張り出してきてパソコンを接続。

 早めに行っててよかった。

programmer.png

 去年の資料の一部だけを改善して話してきた。

 「身の回りにはこんなにたくさんのプログラムが動いてますよー」
 「それを作っているのがプログラマですよー」
 「プログラムは超簡単に説明するとこんな感じで作りますよー」
 「プログラマになるためにこの教科をしっかり勉強しましょー」

 という話をしてきた。

 去年は動画を見てもらおうとしたところで、なぜかネットが切れてしまって動画を見ることができなかったけど、今年は問題なかった。

 福岡でもこういうのをやってますよー、と。



 Googleスライドで作成したプレゼンテーションはこちら。
   ↓
プログラマのお仕事.ppt



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック