電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2016年05月27日

新たまねぎの消費に親子丼作ったの巻

 今日の新たまねぎを消費しなければと夕飯を考えてて、鶏もも肉があるから親子丼を作ることにした。

 鶏肉よりも玉子よりも、新たまねぎが多い親子丼。

dish-368.jpg

 新たまねぎ約500g、鶏もも肉1枚約300g、玉子8個。

 ちょっと大きめの新たまねぎを2個持ってきて半分に切ったら、中心に近いところの内側が1枚悪くなってた。

 さらに半分に切って悪くなった1枚を除去。

 他にも悪くなりかかってるのあるんだろうなぁ。

 いちお、天気がいい日は縁側に新聞を広げて、そこに新たまねぎを並べて干してるんだけど。

 それでも悪くなってしまう。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理>食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
粗みじん切りにして炒め、
平たくのばして冷凍しておくと便利ですよ。

必要な分だけポキンと折って使います。

スープやカレーハンバーグなど、
使い道いろいろあります。
オススメです。
Posted by tenten at 2016年05月28日 07:38
>tentenさん
なるほど。
冷凍すると便利そうです。
しかし、あの大量の新たまねぎをみじん切りに。。。
(;・∀・)
Posted by satoshis at 2016年05月28日 10:45
フードプロセッサーやバーミックスありますか?
新玉ねぎは水分が多いので、
5ミリくらいのくし型に切るだけでも大丈夫ですよ。
炒めると相当小さくなるので…

お子さんたちに手伝ってもらってもよいですね!

他に、コンソメで丸ごと煮て、
柔らかくなったらバーミックスでドロドロにして、
ジップロックなどに入れ平たくして冷凍でも
色んな料理に使えます。
Posted by tenten at 2016年05月28日 14:03
フードプロセッサーやバーミックスありますか?
新玉ねぎは水分が多いので、
5ミリくらいのくし型に切るだけでも大丈夫ですよ。
炒めると相当小さくなるので…

お子さんたちに手伝ってもらってもよいですね!

他に、コンソメで丸ごと煮て、
柔らかくなったらバーミックスでドロドロにして、
ジップロックなどに入れ平たくして冷凍でも
色んな料理に使えます。
Posted by tenten at 2016年05月28日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438342209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック