電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2016年09月20日

携帯を修理に出して代替機を借りてきたの巻

 昨日の夕方から、携帯が再起動ループに陥って、まともに使えなくなってしまった。なので、auのカスタマーサポートが始まる9:00になったらすぐに電話してみた。

 修理に依頼するには、代替機が必要。しかし、代替機があるかどうかは、auショップが開店しないと確認ができない。auショップが開店するのは10時なので、10時になったらすぐにいつも行ってるauショップに電話してみた。

 が、代替機は貸出済み。さらに、次の予約まで入ってる状態。

 もう一度カスタマーサポートに電話。すると、カスタマーサポートから提案。代替機を用意できるauショップを探してもらえることに。

 最初に近隣の5店舗くらいを調べてもらったら、代替機は用意できないと。ちょっと距離を伸ばして、さらに5店舗くらい調べてもらったら、若松区の高須店が用意できるというので、さっそく行ってみた。

 行ったらすぐに応対してもらえたけど、なかなか手続きが進まない。

 1時間半くらいでやっと代替機を手にできた。

 で、修理に出す端末は初期化する必要があるので、その前に代替機にデータ移行しないといけない。

 前もって、SDカードにメールやアプリのバックアップをしておいたので、代替機に書き戻すまではスムーズに行った。

 そして、データ移行できたかを確認するところでひっかかった。

 電話帳はGoogleのクラウド連携してて、本体電話帳には1件も登録してない。だからデータ移行できたかどうかを確認できない。

 代替機にGoogleアカウントを登録しようとしたけど、二段階認証の設定をしてたのでパソコンが必須。端末だけではGoogleアカウントを登録できない。





 結局、電話の発着信以外、何も確認しないままに修理する端末を初期化した。

 データはクラウドにあるんだから平気だろうってことで。

 帰宅して、パソコンを使って二段階認証でGoogleアカウントを登録。

 やっと使えるようになった。

 あー、修理から戻ってきたら、またこの作業をやんないといけないんだよなー。

 それにしても代替機の LDL24 isai はでかいし微妙に使いにくい。

 早く修理から戻ってきてほしー。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442108158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック