電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2016年11月12日

「一生 風邪をひかない体のつくりかた」が届いたの巻

 先日、Amazonで中古本を注文した「一生 風邪をひかない体のつくりかた」が届いた。とりあえず目次だけ見たけど、けっこういい感じ。

 まだほとんど読んでないけど、医学博士が書いただけあって、内容が充実してるというのは目次をみただけでもわかる。

book-12.jpg

 Amazonに目次あるかな?

 ・・・

 あった!

はじめに 風邪をひかない――これほど大事な健康法はない!

1章 「風邪をひかない体」のつくり方
――もっともシンプルで効果的な健康法
風邪を軽く考えてはいけません!
一番の原因は「免疫力の低下」
「風邪は万病のもと」は医学的事実
「風邪をひかない人」こそ「一番健康な人」

2章 「免疫力を高める習慣」
――あなたの体質は2週間で改善する
免疫力を高める生き方をしよう
まずは「早寝早起き」の徹底から
風邪をこじらせる人、こじらせない人
なぜ、睡眠が一番大事なのか?
免疫力を下げる、こんな習慣
医師がすすめる免疫力アップの入浴法
こまめな水分補給が風邪を防ぐ
室内と室外の“温度差”に要注意
移動が多い人は風邪をひきやすい!?

3章 「風邪を寄せつけない食事」
――食材から食べ方、サプリメントまで
免疫力を高める「発酵食品の効果
肉食で「風邪をひかない体」になる
「風邪をひいたら薬を飲む」ではいけません!
「サプリメント」を上手に使おう
「自己治癒力」を高める、こんな飲み物
深酒、喫煙……悪い習慣とは縁を切りましょう
それでも風邪をひいてしまったときは……

4章 「ウイルスを撃退する法」
――風邪を予防するちょっとした工夫
鼻うがいでウイルスをスッキリ洗い流す!
ウイルスを撃退する「加湿器」のすすめ
風邪とインフルエンザの違い、知っていますか?
インフルエンザの流行は冬だけではありません

5章 「病気にならない運動法」
――もっと「体にいいこと」を始めよう
運動不足を解消するちょっとした工夫
1日5分の「階段健康法」
寝る前の「1分間ストレッチ」が効く!

6章 「子どもを風邪から守る知恵」
――家族のために知っておきたいこと
「子どもの風邪ひき体質」は親の責任です
「風邪をひかない生活習慣」は、頭のいい子を育てる
わが子の一生を決める食生活
「腸が元気な子」は風邪をひかない

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)


 目次の中にある1日5分の「階段健康法」は、普段から心がけてた。

 仕事部屋は2階にあるけど、トイレに行くときは必ず1階。

 とにかく、少しでも運動する機会を増やそうと思って始めたのがこれ。

 やっぱりそれなりに効果があるらしい。

 あと、外出したときもエレベーターとかエスカレーターをできるだけ使わないで、階段を使うとか。

 まずは「早寝早起き」の徹底から

 まずは「早寝早起き」の徹底から

 まずは「早寝早起き」の徹底から

 (;・∀・)

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)
村上 一裕
三笠書房
売り上げランキング: 63,833



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック