電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2017年01月25日

サイレントピアノが壊れてガチなサイレントの巻

 今日はピアノの調律をしてもらった。そのときに指摘されたのが、サイレントピアノにするとまったく音が出てないんだとか。

 最近、サイレント機能をほとんど使ってなかったみたいだから気付かなかったらしい。

 念のために補足すると、見た目は普通のアップライトピアノなんだけど、サイレントモードにすることで、ハンマーが弦を叩かなくなって音が出なくなり、代わりに電子ピアノとしてヘッドフォンなどから音を出せるようになってる。

 以前からコネクタ部分が調子が悪くて、ヘッドフォン端子の抜き差しを繰り返すと音が出るようになってたりしたんだけど、今日はいくらやっても音が出ることはなかった。

 内部の基盤の故障の可能性があるらしい。

 というわけで、サイレントモードにすると、全く音が出ないというガチのサイレントモードになってしまった。

 修理には2万円ほどかかるらしい。

 買ってから10年以上だしから、基盤のコンデンサが悪くなるころと言えばしかたないのかも。


 うちにあるのは既にカタログ落ち。






←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446309831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック