電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2017年04月07日

高校の入学式に行ってきたの巻

 今日は高校の入学式。昨日の夜、春休みの宿題と格闘していた子ども、終わったのは早朝4時過ぎだったとか。

 そんなわけで、朝の目覚めが悪いわけで。

 電車の時間とバスの時間も調べてなかったみたいなので、かわりに調べてやった。

 前の日に宿題ばかりやってて荷物の準備までできてないもんで、朝から慌ただしい。

 家から出た時間が、電車に間に合うギリギリというか歩いてたら間に合わない時間。切符を買ったりする時間も考えると全然余裕がなかったので、「そーとー走らんと間に合わんよ。」と伝えといた。

 走って駅に向かう子ども。

 生徒は9時まで、保護者は9時45分までにってことだったので、のんびりとくつろいでから出かけた。

 高校に着いてから、受付で入学金の残り1万円を支払うようにって書いてあったのに、受付がどこなのかわからん。あまり時間もなかったので、そのまま体育館に向かった。

 入学式は、まあそれなりに終了。

 クラスに移動していろいろと説明を聞いて、最後に担任の先生から数名が呼ばれた。その中に含まれてたのは、朝の受付で入学金を支払ってなかったから。同じような人が数人いたらしい。

 で、そこで担任の先生から聞いた。

 「今朝、遅刻したんです」と。

 間に合わないから急げって言ったら、しっかり駅まで走る子なのに、なぜ遅刻?

 なんて思いつつ、帰宅してから理由を聞いたら、ホームが前回と違ってて、駅員さんが「今からじゃ間に合わないから次の電車に乗るように」って言ってホームを教えてもらえなかったらしい。

 発車まで3分くらいあったから、走れば間に合ったのに、って文句言ってた。

 福北ゆたか線はホームが2ヶ所あるって、すっかり忘れてた。

 ホームまで調べてやっとけば遅刻しなかったんだろうな。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448819005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック