電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2017年05月18日

親戚が大腸がんで手術してたの巻

 先日、親戚が大腸がんのために入院して手術していたことを知った。と言っても手術してたのは2月ごろだったらしい。というか、わざわざ知らせるようなことでもないし。

 しかも、退院したあとに会ったこともあるし、入院していたような感じもなく、いつもどおりの元気そうな印象だった。

 で、大腸がんってどうなの?って思って、調べてみた。

 親戚のステージがどれなのかは聞いてないけど、ステージ4まで進行してなければ、生存率がかなり高いということがわかった。

 ステージ4の場合だと極端に生存率が低くなるけど、それは、大腸がんが進行した結果、大腸に穴が空いて他の場所に転移してしまうから。

 というわけで、あまり心配しなくてもよさそうな雰囲気。

 定期的に検査して早期発見早期治療が大切だな、と。

 楽天市場で検索したら、検査キットを発見。




 説明書にしたがって、便を採取して郵送すればいいらしい。

 簡単でいいかも。

 セカンドオピニオンなんかもしてくれるサービスもあるんですね。

 これもいいかも。

自宅で簡単!がんリスクを評価する新サービス がん予防メディカルクラブ「まも〜る」



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック