電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2017年07月05日

食洗機の水漏れ原因を調べようとしたがの巻

 食洗機がエラーで止まるので、その原因を調べようとしてみた。エラーになるのは、内部的に水漏れが発生して、漏れた水を貯めるトレイのセンサーが反応するためってところまではわかってる。

 そこで、どのタイミングで水漏れが発生しているのかを確認しようと思って、ドレンのゴムキャップを外したまま食洗機を動かしてみることにした。

 給水中に漏れるのか、それとも洗っている途中で漏れるのか、排水のときに漏れるのか、タイミングがわかればなにか手がかりがつかめるかもしれないって思ったので。

 ドレンのゴムキャップを外して、漏れた水を受けるための容器を置いとく。

 こうすれば、内部のトレイに水がたまらなくなるから、エラーも発生しないはず。

 そして、食洗機をスタートして、水漏れのタイミングを調べようと、ちょくちょくキッチンに来ては状況をチェックしてみた。

 その結果。

 給水中は漏れなかったし、洗っているときも漏れなかったし、排水のときも漏れなかった。

 つまり、水漏れが発生することなく、最後まで動いてくれた。

 まあ、それが一番いいんだけど。

 というわけで、水漏れが発生するタイミングは不明のままとなった。

 シュレーディンガーの食洗機?



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック