電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2007年06月19日

サイクロン掃除機の疑問

 最近、手抜きして部屋の掃除をサボってたら、あちこちにホコリが目につくようになってしまった。仕事もやんなきゃいけないけど、仕事に対するやる気がいまいちだもんで、ついつい掃除に逃避したり。

 で、掃除機をかけながら、何年か前に、サニクリーンからサイクロン式の掃除機をレンタルしてたことを思い出した。サイクロン式の掃除機って、吸引力が落ちないのが売りなんだけど、そのかわりにフィルターがショボいのよね。だから、ハウスダストと呼ばれるような細かいホコリなんかは吸入してもそのまま撒き散らしてるんじゃないかとか思った。

 吸引力が落ちないってことは、フィルターが目詰まりしないってことなんだよなぁ。それに、ハウスダストみたいな非常に小さなホコリを排気に漏らさないようにするためには、それなりに目の細かいフィルターじゃなきゃ取れないはずだ。目の細かいフィルターほど目詰まりしやすいってのは簡単に予想がつく。吸引力が落ちないのは、排気と一緒にホコリを撒き散らしてるんじゃないかと。

 気になったので、さっそくぐぐってみる。すると「内科開業医のお勉強日記」ってブログでそのことが取り上げられていた。

サイクロン式の掃除機に注意:ハウスダストばらまき機

 この記事、ほとんどが「日本医事新報(2005.6.11)」からの引用だったりして、さらに「ほこり」を「はこり」と誤記してるところがかわいらしい。(^^)

 引用した記事の一部をこちらでも引用。w

サイクロン式掃除機の代表ともいえる英国メーカー製掃除機の排気に細かいはこりがたくさん逃げていることを実験データが示していた。


 そしてハウスダストと言って思い出すのが、水フィルターの掃除機。去年、水フィルターの掃除機を1週間だけレンタルして使ってみたことがある。そんときのレポートも、このブログに書いてある。

驚き!布団を手入れする方法

 そして、レンタルした掃除機の詳細はこちら。

製品情報−エスペランサ

 この掃除機をレンタルしたときに分かったのは、水フィルターの掃除機は掃除機としての機能はかなり優れてるってこと。紙フィルターとは違って吸引力が落ちることもないし、紙フィルターでは取れないような細かいハウスダストも逃がしにくい。機能的にはいいので、その水フィルターの掃除機を、微妙に欲しくなった。でも、セールストークにやられることなく、お断りした。

 なぜか?理由は二つある。

 ひとつ目の理由。

 でかくて重い!

 本体、どのくらいあったかな?水タンクに水を入れた状態だと10kgくらいだったような。しかも、ホース部分もなぜだか金属パイプを採用してるので重い。さりげなく筋力を使わせて、基礎代謝を増やして、ダイエットもできるってのもセールスポイント?なわけないよな。

 それからもうひとつの理由。

 高い!

 レンタルの場合だと毎月8500円。購入すると60万円くらいだって言ってたような記憶が。いくらハウスダストが取れるからといっても、掃除機にその金額はあり得ない。アレルギーとか持ってる人だったらいいかもしんないけど。

 と、水フィルター掃除機に興味を持ちつつも、掃除機を買い換えたいと思いつつも、取り立てて欲しい機種がなかったんで、10年以上前から使い続けてる紙フィルター掃除機ですませてきたわけで。。。

 しかし!

 今日、この記事を書くための情報を集めるのに、いろいろとぐぐってて水フィルターの掃除機を発見してしまった。


乾湿両用でお掃除ラクラク♪ウォーターサイクロン掃除機EH-CN334

 水フィルター掃除機が8800円?桁二つ少ないし。www

8800円のは売切れてしまったようです。15800円のを見つけたので、そちらにリンクを変更しました。

 しかもレンタルしたのよりまともなデザインだし。サイクロン方式と併用してるので、大きなゴミをサイクロン部分で分離して細かいホコリだけが水フィルターを通るようになってるらしい。これならドロドロになった真っ黒な水を見て気持ち悪くならなくてすみそうだし。さらに水洗い可能なHEPAフィルターまでついてる。

 というわけで、ソッコーで注文。金曜に到着予定。楽しみ。(^^)



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 家事>家事を科学する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても興味深いお話でした。
私は、ずーーっと掃除機の購入を見合わせています。
これだ!が見つかりません。
お使いになったら・・ぜひ感想をお待ちしています。
Posted by むーさん at 2007年06月20日 23:05
忘れた頃にお邪魔しちゃってスミマセン。。。
我が家も新しい掃除機が欲しいんですよね。と、そこへこの記事。よそのお宅の事ながら
とても気になります(笑)。
今は、ダス○ンのモップで掃除してから掃除機をかけてる状況なんですが、satoshiさん
次第で、我が家も購入を検討しようかと。。。確か今日、品物が届く予定ですよね?
ご報告を心待ちにしております<(_ _)>

Posted by ☆ゆう☆ at 2007年06月23日 00:28
>むーさん
掃除機って、持ってるもので済ませるっていうか、動いてれば困らないので買い替えの動機付けがほとんどないですよね。
と言いつつ、うちはマキタの充電式も持ってたりしますが、充電池の寿命のためすっかり使わなくなりました。w

>☆ゆう☆さん
掃除機レポート、いつ書くのか未定です。スミマセン。明日は出かける予定があるし、日曜は二日酔いの予定なのでwwwきっと掃除しません。月曜は仕事ででかけるし。書くとしたら火曜日以降じゃないかなぁ。。。

Posted by satoshis at 2007年06月23日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック