電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2017年12月30日

大掃除はあきらめてキッチンだけ掃除したの巻

 毎年の大掃除では窓ガラスを拭き上げたりするんだけど、今年は自分と下の子しか動けないという人手不足のために、キッチンとお風呂だけ掃除することにした。

 自分がキッチン担当で、下の子がお風呂担当。

 キッチンの油汚れは、これまではスチームクリーナーを使ったり重曹パックしたりしてたけど、もっと簡単な方法を知ってしまったので、今年はそれでやってみた。

 重曹を使うのは同じなんだけど、重曹水でぱっくするんじゃなくて盛大に重曹を使う。

 ガスコンロの汚れた部分は全部取り外してキッチンシンクに入れる。

 スッキリしたガスコンロ。

clean-7.jpg

 そして油汚れのところに、重曹をまぶす。

clean-6.jpg

 レンジフードにも重曹をまぶす。

clean-8.jpg

 しばらく放置すると、油汚れが落ちやすくなるらしい。

 ウエスでこすると、油汚れが消しかすのように落ちる。

 レンジフードからも大量の消しかすっぽい油汚れが出て、床に落下。

clean-9.jpg

 ガスコンロ、ピカピカ。

clean-10.jpg

 レンジフードもきれいになった!

clean-11.jpg




 ダイソーで買ってきたら、サイズを間違ってた。。。

 うちのレンジフード、幅90cmだった。

 なんか前にも同じ間違えをしたような気がする。

 でも、60cm×46cmを半分に切って、30cm×92cmにしたらちょうどいい感じで取り付けることができた。

 このサイズで、吸い込む部分をちょうどカバーできる感じ。

 あ、そういえばレンジフードの内側の掃除してなかった。

 もう、来年でいいや。

パックス重曹F 2kg
太陽油脂
売上ランキング: 93
generated by affi-linker.com at 2017.12.30



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:58 | Comment(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]