電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2018年04月22日

「体幹」ウォーキング本が届くの遅すぎの巻

 昨日の夜は、高校PTAの歓送迎会だったので、日記をお休みした。

 さて本題。最近、仕事が忙しくて運動できてなくて体重が増えたって話を書いた。

仕事が忙しくて運動しないから体重増えたの巻

 Amazonで買ってもよかったんだけど、今月は誕生月ってこともあって、期間限定ポイントがたっぷりあったので、楽天ブックスで注文してみた。

 19日の午前中に注文したから、その日のうちに出荷されて翌日か、遅くても21日には届くだろうと思ってたのだが。

 発送連絡のメールが届いたのが20日の21時過ぎ。

 21日のうちには届かなかった。

 今日のお昼過ぎにも何かがポストに入ってると思ったら、フリーマガジンだし。

 仕事しててちょっと眠くなったので、ベッドに転がりながら、そういえば電子書籍を買ったんだったと思って読み始めた。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
ダイヤモンド社
売上ランキング: 31
generated by affi-linker.com at 2018.04.22


 哲学者と青年が対話する形式で、最初から最後まで書かれてるので、ずっとスムーズに読める。

 一気に読み終えてしまったけど、これって書かれてる内容を実践しないと意味ないなと。

 一般的な考え方は「原因論」で、こういう過去があったから今の自分があるという。

 それに対して、アドラーの心理学では「目的論」で、自分の中に「◯◯したいけどなかなかできない」という場合は、「◯◯したくない」という目的があって、できない理由を探すという。

 その考え方、おもしろい。

 あと「課題の分離」というのが重要というのはわかった。

 自分の課題なのか、他人の課題なのか。

 もう一度読み返して、実践できるようにやるべきことをまとめないと。

 夕方にポストを確認したら、やっと届いてた。

walking-1.jpg



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 22:57 | Comment(0) | おすすめアイテム>書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]