電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2018年05月04日

グループLINEのQRコードをゲットせよ!の巻

 先日、町内会の緊急連絡網の話を書いた。電話を使った伝言ゲームよりも、グループLINEを使えばいいじゃないかという話。

 で、組長さんにみんなをグループLINEに招待するように話をしといたんだけど、グループLINEのメンバーが全然増えない。

 このままでは話がなかったことになってしまいそうなので、ちょっと知恵を出してみた。

 グループLINEのQRコードを回覧して参加してもらえばいいじゃないかと。

 そこで、グループLINEのQRコードの作り方をぐぐってみた。

 そしたら、驚愕の事実が!

 日本版LINEアプリでは作れないらしい。


【Android版】グループLINEをURL化して友達以外も手軽に招待する詳細手順

 とりあえず、ここに書いてある手順で試したらうまくいった。

 ただ、書かれていることとちょっと動きが違ってる。

 日本のSIMを挿すと戻ってしまうって書いてあるけど、SIMを挿しても戻ってないんだよなー。

 まあ、その方が助かるんだけど。

 グループトークで招待を選ぶとこんな感じでQRコードを出せるようになる。

line-qrcode-1.png

 でも、Androidアプリって、国によってインストールさせるプログラムを変えたりできるんだっけ?

 同じアプリで、動作環境なんかを参照して動作を変えてるだけのように思うんだけど。

 まあ、細かいことはいいや。

 QRコードをゲットできたし。

 GoogleドキュメントでグループLINEのQRコードを貼り付けたお知らせを作って、組長さんにURLを送った。

 これを印刷して回覧してもらえば、グループLINEを使いたい人だけが参加してくれる予定。




←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 22:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]