電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2018年05月17日

裏庭の排水マスを詰まりを掃除したの巻

 ずいぶん前からなんだけど、裏庭の排水マスが詰まってた。流れないもんだから、排水があふれてドブのにおいがしてたのよね。

 ずっと掃除しなきゃと思ってたけど、忙しいし冬の間は寒いし。

 最近、仕事もちょっと落ち着いてきたし、暖かくなったし。気温29℃とか、暑すぎるし。

 とりあえず、今日の夕方に思い立ったので、排水マスを掃除することにした。

 そのために高圧洗浄機用のパイプクリーニングホースも買ってあることだし。


ケルヒャー パイプクリーニングホース 7.5m 2.643-880.0
KARCHER (ケルヒャー)
売上ランキング: 744
generated by affi-linker.com at 2018.05.17



 ひさしぶりに裏庭に行ってみたら、すでに雑草が伸びまくってるし。

 除草剤も買ってあるから、来週あたりヒマを見て巻くことにしよう。

 今日は排水マスの掃除だけで。

 以前やったときは、詰まってる排水マスからパイプクリーニングホースを入れたんだけど、実際はそこの排水マスから流れた先にある次のところから逆方向にパイプクリーニングホースを押し込めばいいことがわかった。

 そうすれば、詰まってる排水マスに手を突っ込まなくてもすむし。

catch-1.jpg

 詰まってるのが右下の四角い排水マス。

 ここ、キッチンからの汚水が流れ込んでくるので、油汚れが固まって詰まってしまうのよね。

 なるべく詰まらないようにするために、ちょくちょく重曹を流すのがいいかも。

 で、左上の丸いフタを外したところからパイプクリーニングホースを手前側に向けて押し込む。

 高圧洗浄機で詰まりを掃除するところまではよかった。

 が、高圧洗浄機のホースなどに汚水がたっぷりついてしまうわけで。

 掃除した後に水道水でホースを洗ったりしたんだけど、それで手がドブ臭くなってしまった。。。












←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 22:55 | Comment(0) | 日記>ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]