電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2018年07月14日

食洗機がエラーから復活しなくて困ったの巻

 昼食後、食洗機をスタートしたんだけど、しばらくしておなじみのH21エラーが発生してしまった。





 H21エラーが発生したときは、内部の漏水受けトレイに水が溜まってるので、ドレンのゴムキャップを外して水抜きをすればいい。

 いつものように水抜きをしたんだけど、少ししか水が出てこない。

 なんで少ないんだろう?なんて思いながらゴムキャップを戻してみたけど、いつもなら電源スイッチを押せばOFFにできるのに、今回はOFFできない。

 仕方なく、食洗機の電源をブレーカーで落として、ブレーカーを戻してみたら、再びブザーとともにH21エラーが発生した。

 もう一度、ドレンのゴムキャップを外して水抜きしてみるけど、ほとんど出てこない。

 何が悪いのかよくわからないけど、前面パネルを取り外してみたけど、悪そうなところは見当たらない。

 仕事部屋に戻ってぐぐったりして、再びキッチンに行って食洗機を見たら、床に水が溜まってた。

 ドレンとは別の場所から水漏れしてるなんて初めて。

 雑巾を持ってきて、床の水を拭き取る。

 仕方ないので、食洗機の本体を少し引っ張り出してみようとネジを外したり、高さのアジャスターをねじ込んで食洗機の手前側を少し低くしたときに、ドレンから水が出始めた。

 水を受ける容器に、粘性が高そうな色違いの液体?半固体?が混ざってた。

 たぶん、これがドレンを塞いでて水抜きがきちんとできてなかったらしい。

 詰まりがなくなったらしく、いつもの勢いで水が出てきてるから、今度こそ水抜きできてるっぽい。

 ドレンから水が出なくなったので電源ボタンを押してみたら、いつものように電源OFFできた。

 食洗機、無事に復活。

 \(^o^)/


 あらっ?

 ビルトインタイプの食洗機、いつの間に値崩れしたの?

 このお値段なら買い換えてもいいかなって思える。

 レビューを見ると、素人でも交換できたって書いてる人が多いから、余裕でできそうだし。






←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:59 | Comment(0) | 日記>家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]