電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2018年09月13日

ゴミ出ししなくてはとがんばって起きたんだけど

 今日は家庭ごみの収集日。ゴミを出さなければと思って、眠かったけどがんばって起きてベッドから出た。

 一番たくさんのゴミが出るのはキッチン。毎日の食事を用意していれば、相応のゴミが出るのは当然のこと。

 眠いのを我慢して、まっさきにキッチンに行ってゴミ箱の中を見たら、ほとんど空っぽ。

 他のゴミ箱を見て回ったけど、ダイニングテーブルに置いてある小さめのゴミ箱にティッシュがいっぱい溜まっているくらいで、指定ごみ袋の小に詰め込んでも半分にもならないくらいしかゴミがなかった。

 こんなこともあるのねー。

 というわけで、ゴミを出さない日になってしまった。

 なぜ家庭ごみが減ったというか、ほとんど出なかった理由が気になる。

 その理由がわかれば、日頃からそうなるように気をつければ、ほとんどゴミを出さない生活ができるはず。

 そのためには、ゴミがあるときにどんなゴミが出ているのかを分析して、ゴミが少ないときにはどのゴミが減ったのかを比較すればいい。

 ということは、ゴミが出てない日に、ゴミが出なかった理由を解明することはできないということがわかってしまった。

 で、明日はプラスチック容器包装ゴミの回収日。

 こちらは毎週安定した量で、1週間で指定ごみ袋の小がいっぱいになるくらい。

 多い週もあるけど、プラスチック容器包装のゴミは基本的にかさばっているので、踏みつけて潰したりすることで、小の袋に強引に収めてるし、いままで収まらなかったことは一度もない(かなり無理矢理押し込んだことはあるけど)。

 それにしても、もうちょっとキッチンをうまく片付ける方法はないものか。

 誰か整理が得意な人に考えてもらいたい。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:57 | Comment(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]