電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2018年10月02日

大根おろしとなめこのパスタ作ってみた

 スーパーで朝採りなめこが安かったので、買ってみたのはいいんだけど、どう使えばいいのかと。

 この前も買ったんだけど、そのときは、パッケージに天ぷらがいいって書いてたから、天ぷらにしてみた。

 今回はどうしようかと思ったけど、なめこといえば大根おろしが合うよね。

 はっ!

 昔、某店で食べた、大根おろしとなめこのパスタに挑戦してみようと思った。

 即実行。

 しかし、味付けはどうしたらいいんだろうか?

 前にも書いた、山芋のパスタのときと似たような状況に陥ってしまった。

 まあ、再現できなくてもいいからと思いつつ適当に作ってみた。

 とりあえずはソースの乳化が大事だから、白ワインとオリーブオイルを鍋に入れて煮立たせる。

 コクを出すために、バターも少々。

 別の鍋にお湯を沸かして、朝採りなめこをほぐして軽く茹でる。

 白ワインとオリーブオイルを乳化させた鍋に、なめこと大根おろしを投入し、熱くならない程度まで温める。

 味見してみたけど、微妙。

 某店で食べたのは、大根おろしなのにイタリアンっぽいという謎の風味。

 白ワインとオリーブオイルだけだとまだいろいろ足りない。

 というか、やっぱり安売り白ワインがダメっぽい気がする。

 風味に上品さがない。

 でも、使ってしまったものは仕方がない。

 塩を入れてみたら、少し引き締まった感は出てきたけど、まだまだ微妙。

 卵を入れたらまろやかな感じになるかもと思って、溶き卵を作って入れてみた。

 まろやかになったけど、まだ違う。

 時間的に余裕がないので、ネギと刻み海苔でごまかす作戦。

dish-559.jpg


 ソースだけ味見するとちょっと微妙な感じだったけど、パスタと合わせるとそれほど微妙でもなかった。

 とはいえ、店の味コピーには程遠いんだけど。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:59 | Comment(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]