電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2018年11月04日

カーポートに設置したセンサーライトが故障

 毎晩、お風呂に入る前に玄関灯(玄関のドア上の照明)を消灯する。ポストのところにも照明があるんだけど、そちらは防犯のためにも朝までずっと点灯したままにしてある。LEDだからほとんど電力を使わないし。

 で、昨日の夜にも玄関灯を消そうと玄関に行ったら、玄関の外が妙に明るい。

 我が家の玄関ドアには縦長のすりガラスが入ってて、外の様子がぼんやりと見えるようになってるんだけど、すりガラスの向こう側が明るすぎる。

 玄関灯を消した時に少し暗くなったけど、どう考えても門灯だけの明るさではない。

 なんだろうと思いつつも仕事部屋に戻った。そして仕事部屋の窓から外を見たら、センサーライトがずっと点灯したままになってる。通常は10秒くらいで消灯するように設定してあるんだけど、ずっと点灯したまま。

light-3.jpg

 もしかすると、なにかに反応して点灯してるのかと思ってしばらく見てたけど、特に動いてるものもない。

 センサーライトはかなり前に買ったもので、そのころはLEDもあったかもしれないけど高価だった。

 なので、一般的だったハロゲンランプのものを購入した。

 常時点灯しているのものでもないので、それほど電力を使うものでもないし。

 だけど、ずっと点灯したままだとかなりの電力を消費してしまう。

 とりあえず、コンセントからプラグを引っこ抜いといた。

 翌朝の今朝、明るくなってからセンサーライトのコンセントを挿したら、その瞬間に点灯した。

 明るいうちは点灯しないはずなのに。

 明るさのセンサーが壊れた?

 それだけなら10秒くらいで消灯するはず。

 待ってても消灯しないってことは、人感センサーが壊れた?

 いや、人感センサーが壊れても明るいうちは点灯しないはず。

 ということは、両方のセンサーが壊れたか、回路そのものが壊れて常時点灯するようになってしまったのか。

 これも20年くらい使ってるから壊れてもしかたないよなー。

 ソーラーパネル付きのLEDセンサーライトがあるけど、どうなんだろう。

 いままでソーラーパネルの照明を何度か買ったけど、すぐに点灯しなくなるんだよなー。

 ソーラーパネルが悪いのか、電池が悪いのか。




 買ってみてダメだったら返品して100V電源のに交換すればいいのかな。






←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:58 | Comment(0) | 日記>家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]