電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2019年03月12日

ガス給湯器の配管が凍結で破裂してたっぽい

 自宅ではなくて、別の家の話だけど。15年くらい前に、不動産投資のつもりで購入した中古の一戸建て(5LDK)を保有してたりする。一時期は月6万円で貸してたんだけど、今は借り手がいなくて空き家の状態。

 そのまま放置しててももったいないので、弟家族に住んでもらうことになった。

 で、そのための準備でガスや水道の点検に行ってきた。

 ガス給湯器でお湯を沸かそうとすると、ガス給湯器から水がダダ漏れになってる。

 カバーをはずしてチェックしてみると、配管の一部が裂けてて、そこから水がダバダバと漏れてる。

 前に点検に来たときは問題なかったんだけど、この冬?それとも1シーズン前の冬?の寒さで配管の中の水が凍結したんじゃないかと。

 凍結で配管が破裂するって話には効いたことはあるけど、まさか自分が持ってる住宅で起こるとは。

 もうひとつは、トイレの水が出ない問題。

 前に掃除に来たときは問題なくトイレも使えてたのに、なぜトイレの水が出ない?

 トイレのタンクにバケツで水を入れれば流れるんだけど、空っぽになっても給水しない。

 壁の反対側に洗濯機用の水道があるんだけど、そちらは問題なく水が出てるのに。

 で、トイレ側の元栓を締めたり緩めたりしてたら、一番緩めたところで黒っぽく濁った水が数滴出てきた。

 もう一度締めて緩めたら、前回よりも出てきた。

 元栓のところには水圧がかかってるみたいなので、そこから先に問題があるらしい。

 元栓を締めて、トイレのタンクとのジョイント部分を緩めてみたら、ジョイントの内側にフィルターが入ってて、そのフィルターが詰まってた。

 ずっと水を流してなかったから、茶色っぽく汚れた水を何度か流してて、そのせいでフィルターが詰まったみたい。

 フィルターについてた汚れを落として元通りに組み直して復活。

 こういうの、水道屋さんとか頼んだら2万円くらいかかるんだろうなー。

 自力て解決できてよかった。

 ガス給湯器は新しいのに買い換えるしかないかな。





←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:59 | Comment(0) | 日記>住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]