電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2019年03月27日

乗ってない原付きバイクのナンバープレートを返納してきた

 ずっと乗ってない原付きが放置されてるんだけど、ナンバープレートが付いてるので、毎年、税金だけ収めてた。が、さすがにアホらしいのでナンバープレートを返納することに。

 ぐぐってみたら、ナンバープレートを取り外して区役所に持っていけばいいらしい。

 というわけで、原付きバイクのナンバープレートを取り外そうとプラスドライバーを持って出る。

 そして、ナンバープレートを固定しているネジを回そうとした。

 が、錆びついてて全然回らない。

 強引に回すとネジ山をなめそうだった。

 こういうときのためのインパクトドライバー。




 玄関のクローゼットに入れてある、インパクトドライバーをひさしぶりに取り出した。

 スイッチを入れてみたけど、全然動かない。

 ずっと使ってないからバッテリーが完全に放電されてた。

 とりあえず充電。

 20分でフル充電できるんだけど、ネジを2個回すだけだから5分も充電すれば十分かな。

 で、5分だけ充電してインパクトドライバーを、ナンバープレートを固定してあるネジにしっかり当ててスイッチオン!

 ガガガッ!

 一瞬でネジ山をなめてしまった。。。

 インパクトドライバーなのに。

 インパクトドライバーでなめるんだから、手回しなんて絶対不可能だった。

 というか、ナンバープレート取り外せない。

 区役所に電話してみた。

 「ネジが錆びついててナンバープレートがはずれない場合はどうしたらいいですか?」

 なんとかなるんじゃないかと期待したけど、ナンバープレートを返納するしかないらしい。

 たぶん盗難された場合などはナンバープレートが回収できないから方法はあるんだろうけど。

 ちょっと考えてみた。

 玄関の工具箱を見てたら、糸鋸があるではないか!


プロメイト 糸鋸デラックス 焼入刃付 No.7260
角利産業(Kakuri Sangyo)
売上ランキング: 1029
generated by affi-linker.com at 2019.03.28



 糸鋸を歯をナンバープレートの裏側に入れて、ネジを切り落とした。

 無事、ナンバープレートを外すことができた。

 さっそく、区役所までナンバープレートを持っていって、無事に返納完了。

 何年も税金だけ払ってきたけど、今年から解放された。




←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]