電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2019年09月09日

au Wallet プリペイドカードで「クレジットカードの認証に失敗しました」

 JRで2枚きっぷを買おうと思って自動券売機で購入しようとしていた。決済に au Wallet プリペイドカードを使おうとしたら、暗証番号の間違いで購入できなかった。

 しかたないので、みどりの窓口に行って2枚きっぷを購入。ここでも同じように au Wallet プリペイドカードで認証できなかった。

 プリペイドカードなのに。

 2万円近くチャージしてあるのに。

 電車の時間まであんまり余裕がなかったので、別のクレジットカードで決済した。

 試しに Google Pay で SuiCa にチャージしてみたら、やっぱりエラー。

 エラーメッセージは「クレジットカードの認証に失敗しました」と。

 プリペイドカードなのに。

 ふと、au Wallet プリペイドカードに暗証番号を設定してなかったかも、と思って、au Wallet アプリから暗証番号を設定し直して、チャージをしようとしてみたけど変わらず。

 これはサポートに問い合わせるしかないと、サポート窓口に電話。

 つながるまで5分ほど待たされた。

 そして、やっと原因がわかった。

 まず自動券売機で決済できなかったのは、暗証番号を設定していなかったから。

 そして、その後の決済ができなかったのは、暗証番号を3回間違えると24時間ロックされ、決済ができなくなる。

 不正利用防止のためらしい。

 でも、サポート窓口に電話して本人確認ができれば、ロックの解除をしてもらえる。

 その場でロックの解除を依頼して、電話を切ったあとで SuiCa にチャージしたら、無事にできた。

 au Wallet アプリからロック解除できるようになってればいいのに。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]