電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2019年10月17日

オブジェクト指向プログラミング教えたら好評だった!

 今日からポリテクカレッジで「システム構築実習」の授業が始まった。13時から100分を2コマ。

 午前中には、専門学校での授業をやってて、こちらは11時15分に終わるので、移動してランチして午後からポリテクカレッジ。

 ランチパスポートをチェックしたら、ポリテクカレッジの近くの掲載店があったから、そちらでランチしてきた。




 午前の専門学校が小倉駅近くだけど、午後のポリテクカレッジは小倉南区の志井公園駅が最寄り駅。

 志井公園駅からポリテクカレッジまで歩いて10分くらいかかるし、帰りのことを考えると車の移動が楽なので、木曜日は車移動の日。

 最近、忙しくてポリテクカレッジの授業の準備を全然できてなかった。

 ただ、授業の前にどういう学生を相手にするのかを聞いてみたら、これまでC言語を少し勉強した程度。

 なので、プログラミングの基本文法くらいをわかっているくらい。

 というわけで、まずは Hello world して、チュートリアルでよく使われる Bookshelf アプリ。

 そこで簡単なオブジェクト指向に慣れてもらったところで、RPG の作り方の触りくらいをやってみた。

 勇者を作って、勇者を動かすのはプレーヤーで、プレーヤーが勇者にアイテムをもたせたり、アイテムを使わせたり。

 アイテムの種類によって効果が違うのは、アイテムを継承してポリモーフィズムで、みたいな。

 意外と好評。

 オブジェクト指向では、どういうやりかたでプログラミングしていくのかを体験してもらった。

 中には、これを覚えたらC言語なんか使いたくなくなりそう、なんて言う学生も。

 好評だったのはよかったけど、なんか自分でハードルを上げてしまった気分。

 来週から期待を裏切らないような内容を考えないと。。。

 しかも、いつもは WordPress のサイトを用意してからやるんだけど、今回はそれすらやってなかったし。

 来週までには WordPress のサイトを作らないと。

プログラミング言語 Java 第4版
ケン アーノルド デビッド ホームズ ジェームズ ゴスリン
東京電機大学出版局
売り上げランキング: 286,979




←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:59 | Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]