電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2007年10月02日

幼稚園のことで忙しい気分

 ここ数日、幼稚園に関係したことで妙に忙しい気がする。実際はたいしたことはないけど。幼稚園に関係してやんなきゃいけないことがいろいろと集中して、気分的に忙しいような気になってしまうのよね。

 まず最初は衣替え。運動会があった関係で、9月一杯は体操服での登園だった。体操服での登園は、運動会の練習が始まった7月から。それが10月からは制服での登園になったので、実質3ヶ月ぶりの制服。片付けてた制服を引っ張り出してきて、子供が朝に着替えられるように準備したり。

 10月最初の朝、子供はちゃんと制服に着替えてくれたけど、家を出る寸前になって帽子が違うなんて言い出すし。慌てて収納から取り出して子供に渡した。でも、迎えに来た幼稚園バスに載ってるこ子供たちはみんな夏の帽子。考えてみれば、まだ夏の帽子でよかった。冬の帽子は、制服の上着を着るときになってからだったはず。

 そして今月は幼稚園のお祭りのイベントがあるわけで、そのときまでに教室内に飾るための工作をするらしい。その工作の材料を持たせるようにっておたよりに書いてある。牛乳パックとヤクルトの容器がいるって。

 でもね、我が家ではグリーンコープの瓶牛乳を買ってるもんで、牛乳パックがないのよ。ヤクルトも滅多に飲ませないから、ヤクルトの容器もないのよ。幼稚園の工作のためにわざわざ買いに行かなきゃいけない。まあ、こういうことはよくあるんだけど。前にも何かの工作をするときに、おっとっとの空き箱がいるとか、コアラのマーチの空き箱がいるとか、あったもんなー。

 さらに町内会というか、まちづくり協議会の人から電話で問い合わせ。8月に「携帯電話の便利な使い方講座」の講師をやったんだけど、こんなことしましたよってのをまちづくり協議会の会報に掲載したところ、妙に反響があったらしく、またやって欲しいとか言われてるのよね。で、幼稚園や小学校の行事と重なるとまずいんで、「11月で日程を調整します」と回答してたの。小学校行事は1年分の日程が出てるからいいんだけど、幼稚園の行事日程は不明。幼稚園からのおしらせの10月号が届くのを待ってたわけ。いつもなら翌月の行事日程が書かれてるのに、今回はなぜか書いてないし。。。

 そこで、11月になにか保護者が出るような行事がないかって、連絡帳にメモして問い合わせ。特にないって回答が来たんで、やっと日程が決められるよ。明日、まちづくり協議会の人に電話して回答しなきゃ。

 そして明日は幼稚園のいもほりの日。先のとがってないスコップを用意しなきゃ。たしか、去年使ったスコップが庭に転がってるはず。ていうか、庭に転がってるスコップなんて明るいうちに探しとけばいいのにね。アホだ。w

 さー、今からヤクルトと牛乳とビール買いに行くぞー!



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58466071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック