電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!





2007年10月28日

幼稚園のおまつり

 土曜日と日曜日の二日間、幼稚園のお祭りがあった。下の子ももう年長さん。今年で幼稚園とのお付き合いも終わりになる。考えてみれば、上の子が入園してから今まで、7年間も幼稚園のお世話になったのね。

 もう今回のお祭りで最後なんで、日曜日は13時でお祭りがおわるんで、土曜日にたっぷり楽しむことに。11時過ぎに行ってからお祭りが終わる15時まで、幼稚園のお祭りを満喫してきた。

 幼稚園に到着して最初のイベントは「おみこしワッショイ!」。子供たちが自分たちで作ったおみこしをかついで、園庭を1周する。下の子のクラスが作ったのは、「ジャックと豆の木おみこし」だそうな。

matsuri1.jpg

 おみこしワッショイが終わったら、次は子供たちがみんなで「にんにん忍たま音頭」を踊る。あ、Youtube に「にんにん忍たま音頭」あるやん。



 園庭のイベントが終わったら、みんなで教室に移動。教室には、子供たちの作品がたくさん展示してある。最初に発見したのはコーヒーカップ。例の7月に放送されたときに粘土をこねて作ってたヤツ。それを乾燥させて色をつけて焼きあがったのがこれ。

matsuri3.jpg

 それから軽い昼食にする。おまつりらしく、わたがしとかポップコーンとかフランクフルトなんかを、幼稚園の先生以外の職員の人とか保護者有志の人が出店で作って売ってる。うちは朝食が遅かったんで、ポップコーンとフランクフルト、そしてペットボトルの飲み物を人数分購入。

 軽い昼食を終えた後、再び教室に移動して作品を見て回る。それぞれの教室には遊べる展示もあるので、子供たちも退屈しないで勝手に遊んでる。下の子の教室で、運動会の様子を描いた水彩の絵を発見。上手に描けるようになったもんだ。先生に話を聞いたら、最後のくすだまを割ったときのことがやたら印象的だったらしく、何度もそのことを話してたらしい。うちではそんなこと一言も話してないのに。w

matsuri2.jpg

 それぞれの教室の中は、なかなかすごい状態になってる。それぞれの教室が、おみこしと同じテーマで飾り付けられててる。下の子の隣のクラスは「どうぶつじま」がテーマだったらしい。

matsuri4.jpg

 そして下の子のクラスは「ジャックと豆の木」がテーマ。教室の真ん中に、豆の木を模したものがある。写真の左側の緑色のところ。緑色の梱包テープに、葉っぱの形に切った緑色の画用紙がたくさんくっついてる。

matsuri5.jpg

 この葉っぱをよく見ると、全部に子供の手形がつけられてる。緑色の絵の具でつけた手形。あ!いつだったか、下の子が靴下を脱いだとき、足が緑色に染まってた日があったっけ。きっとこれを作った日だな。w

 しばらくすると、子供たち3人でかくれんぼを始めた。隠れるところがたくさんある。大きな作品も多いから、後ろに隠れるのも簡単だし、ダンボールでトンネルを作ってる教室もあったし。3人とも、しばらくの間、かくれんぼに熱中してた。幼稚園の先生も一緒に隠れる場所を考えてくれてたり。下の子なんて隠れるのに夢中で、鬼になったときまで隠れてた。w

 週末が幼稚園のイベントだったってことで、明日は幼稚園は代休。下の子がずっと家にいるのよね。仕事の邪魔にならんように、友達の家に遊びに行かせなきゃ。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック