電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2007年12月13日

幼稚園の懇談会

 今日は幼稚園の懇談会だった。希望日程を出すときに「いつでもOK」って回答してたら、今日の5:15からになってた。というわけで、夕方から幼稚園に行ってきた。

 幼稚園のクラスに着いたら、まだ前の人が先生と話してたので、廊下で待機。待機とは言っても、お遊戯会の写真を展示してある。その中から子供がいい顔して写ってる写真を探して、注文しとかないといけない。そうして子供が写ってる写真を探してるうちに、順番が回ってきた。

 いろいろと幼稚園での様子を聞くけど、まあ、いい感じで楽しそうに過ごしてるらしい。うちでは夕飯を食べるのに1時間以上かかってるので、幼稚園でも遅いんじゃないかと心配してるって話をしたら、きちんと時間内に食べてるから大丈夫だそうな。というか、どちらかというと食べるのが早いほうだとか。えー!

 そいじゃ、家で食べるのがやたら遅いのはなぜっ!食事の途中でほぼ毎回「うんぴ!」と言って席を立ち、30分くらいトイレに籠るためかっ!でもそれを含めてもまだまだ遅いぞ。幼稚園では何時までに食べ終わるように目標を決めて食べさせてるってことだけど、うちだって「7時までに食べ終わろうね」って目標を決めて食べさせてる。なのになぜっ!

 あと、お遊戯会のしたきりすずめの中で雷様の役を演じたんだけど、先生の話を聞くと雷様役ってのは、人気の役だったらしい。動きが大きくて、雨と雲を模した小道具を振り回すのが楽しそうに見えるんだとか。だから、お遊戯会のあとでは、劇ごっこが流行ってて、誰が雷様の役を取るのかでもめることが多いとか。へー、そーなんだ。人気の役ができてよかった。(^^)

 褒められたのは、絵を描いたり字を書いたりするのが大好きで、そういう友達が3人くらいいて、お互いに刺激しあっていい作品を作ってるとか。ただ、字の書き順が間違ってるらしく、先生はそれが気になってるらしい。だから、3学期には正しい書き順を覚えられるようにしたいとか言ってた。

 幼稚園でも先生がいろいろと努力して、子供の成長に手を貸してくれてるってのがよくわかった。ありがたいね。(^^)



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72685677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック