電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2008年06月07日

幼稚園の同窓会

 この前と言っても5月中旬のころのこと。幼稚園の同窓会の案内が届いてた。下の子に聞くと参加するって言う。ということで、参加の申込をしなきゃいけなかった。参加費の400円を添えて申し込まないといけないので、電話だけでってわけにもいかなかった。

 そのときは既に骨折してたとき。仕方ないので、400円と参加申込書を封筒に入れ、車で幼稚園まで行って申し込んできた。幼稚園の駐車場についたときには雨が降ってた。でも、松葉杖だから傘もさせないのよね。雨に濡れながら、駐車場から幼稚園の事務所まで松葉杖で移動したんだよなー。

 その申込書がついてた残りの半分に、同窓会の日程が書いてたんだけど、申込書を出した時点で安心して捨てちゃったもんで、いつが同窓会だかわかんなくなってた。6月の土曜日ってのだけは覚えてた。

 昨日の夕方になって、そろそろ幼稚園の同窓会なのかも、と思って、幼稚園のときの同級生のママさんに「幼稚園の同窓会っていつでしたっけ?」と携帯でメール。「明日だよ」との答えが返ってきた。あぶない、あぶない。(^^;

 というわけで、今日は平日と同じ時刻に携帯のアラームを設定して起床。子供たちはテレビを見るために既に起きてた。でもパジャマから着替えないままだらだらしてたけど。下の子に同窓会だから早く着替えるようにって言っても、ごろごろして着替えようとしない。話を聞いてみると、今頃になって同窓会に行きたくないとか言いやがるし。理由は分かってる。同窓会に行きたくないんじゃなくて、着替えないでごろごろしてたいってのが本音。

 同窓会に行きたいって言ったから、参加費を払って申込をしたんだってのを説明してやる。病気なんかで行けなくなったならともかく、単に行きたくないだけで行かないのはズル休みと同じだからダメだって説得する。行かなきゃいかんってのは理解してくれたみたい。

 でも着替えようとしない。そこでもう一言。「着替えんでもいいよ〜。パジャマでいけばいいもんね。」と。さすがにパジャマのままで行くのは嫌みたいで、しぶしぶ着替え始めた。

 結局は、起きてからしばらくの間だらだらしてたいだけなんで、朝食がすんでからは歯磨きとかちゃんとやって、張り切って出かけていった。以前だったら、何も言わなくてもイベントの当日になれば、張り切って着替えて自分で準備してたと思うんだけど。これも成長したってことなのかなぁ。。。



←今のランキングは何位?クリックして確認!
にほんブログ村


posted by satoshis at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99747809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック