電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2006年08月01日

幼稚園への通園

 夏休みになった。幼稚園から幼稚園バスのお迎えがなくなり、朝は車で幼稚園まで連れてかなきゃいけない。これが、朝の30分近くの時間を取られる。けっこう辛い。

 でも、とても助かることがあった。

続きを読む
posted by satoshis at 02:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

とうとう夏休み

 今週から夏休みが本番。今日からはなんと毎日おべんとうを3個も作らなきゃいかん。これから8月末までこんな生活??

どんな生活?
posted by satoshis at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

じっくり話ができた懇談会

 昨日は小学校のふたりの懇談会の後、幼稚園の懇談会に行った。

 小学校では、ちょうど人数が多い時間帯だったので、それぞれで10分程度話ができた。

続きを読む
posted by satoshis at 08:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

懇談会

 今日は小学校と幼稚園の両方で懇談会。ということで、会社はお休み。

 せっかく会社を休むんだから、懇談会以外の時間は有効に使わなきゃいけない。

続きを読む
posted by satoshis at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

保育参観に行ってきた!

 楽しみにしていた保育参観の朝、子供を幼稚園バスで送った、

 そして、ぼちぼちと家事を片付けつつ、チラシに「開店前でもお買い物OKよ」と書いてある近所のスーパーに買い物に。しかし早すぎ。店の照明もついてなかった。orz

 買い物できずに帰宅し、しばらくの間、家にいる小学生の子供たちにつきあう。そして、開店時間の10分くらい前に再度近所のスーパーに買い物に。そして必要なものを買い揃えてさっさと帰宅。そして、荷物だけ置いて幼稚園に直行。

 幼稚園について子供がいるクラスに到着。教室内への入室は、子供一人に対して大人一人と制限されている。父の日にちなんだ日だけあって、教室の周囲をビデオカメラを構えるママさんたちが取り囲んでいる。その間をくぐって教室に入室。

 「とおちゃん」の姿を見つけた下の子は、表情が一転。(^^) 親としても来て良かったと思える瞬間。その後は、元気良く歌を歌ったり、工作をしたり、ゲームをしたり。子供と一緒に楽しめたよ。先生ありがとう。(^^)

 お帰りの挨拶をした後、子供と一緒に歩いて車まで移動。そのとき子供の一言。「元気なくなっちゃった〜。もう歩けない。」

 おい、幼稚園の門さえ出てないのに。(^^; つか、完璧に甘えモード。無意識なんだか意識的なんだか知らんけど、明らかに計算してやがる。まったくかわいいヤツめ。でも来るままでは本の1〜2分。「もうすぐだからしっかり歩け」と励まして歩かせたよ。

posted by satoshis at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育参観日

 明日、というかもう今日か。幼稚園の保育参観日。

 この前の参観日もそうだったけど、家庭では見せない子供の姿が見られるのでとても楽しみ。家庭では、やっぱり甘えるのよね。子供って。でも幼稚園だと友達とか先生の目があるから、いいカッコしようとする。子供ながらにがんばるみたい。覚えてないけど、自分もそうだったのかもしれんとか思いつつ。

 明日は下の子がどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみ。家では甘えたくなるたびに「元気なくなっちゃった〜」なんて言ってる子が、元気一杯でがんばってる姿を見せてくれる貴重な時間。

 ちょっとわき道。神さんが亡くなる前、「ラブちぇん」を二人で見るのが楽しみだった。ついさっき、その「ラブちぇん」を見てて紹介された本。


Position Of The Day Playbook

 毎日違うのが1年分のってるらしい。四十八手の7倍以上。見るだけでもけっこう楽しめるかも。

 つか、つまんねー。話し相手がいないのって。やっぱパートナー欲しいよ。

posted by satoshis at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

幼稚園から電話

 昨日、会社から帰ってからしばらくしたとき、幼稚園から電話がかかってきた。子供がなにかやらかしたのかと思いつつ電話に出たら、水筒を忘れて帰っているとの連絡。翌朝のお迎えのバスのときに渡してくれるそうだ。わざわざ連絡してもらってありがたい。

 我が家ではペットボトルに100円ショップで買ってきたカバーをしているだけなので、ひとつくらい忘れてきても大丈夫。でも、子供の好みがあって、気に入ったカバーがなかったら、そのときの子供の気分によっては大騒ぎになる可能性がある。

 電話連絡があったときに、前もって明日はどのカバーを使うのかを本人に選ばせておく。こうしておけば、騒ぎになりにくい。何も言わずに勝手に決めてたりすると、嫌がって大騒ぎになる可能性がある。いや、本人に選ばせといても、そのときになったら違うのがいいと言い出すことだってあるし。

 いろいろと難しいもんだ。

posted by satoshis at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

木曜日はお弁当の日

 小学校は給食が出るのでいいんだけど、幼稚園は火曜日と木曜日はお弁当の日。そう。明日はお弁当がいるのだ!!

 でもちょっとだけ楽しみ。というのは、ヨーコさんとこのお弁当のマネをしてみようとか考えてたり。(「そんならもう寝ろよ」と言われそうな時間に書いてたりするけど)

 しかし問題が!我が家は雑穀ご飯だったりするのだ。だから「スヌーピーが簡単そう!」とか「たれぱんだもできあそう」思っても、作れない。だってご飯が白くないんだもん。というわけで、これはいけると思ったのが「スス弁当」。ご飯が何色でも、海苔で包んでしまえばわかんないからちょうどいい。

 ところで、白目の部分は何を使えばいいんだろう?スライスチーズ?うーん、切らしてるし。カマボコ?やっぱりない。あ、そうだ!ゆで卵の白身の部分を使えばできる。さっそく明日の朝に備えてゆで卵だけは作っておくことにした。

 寝る前に、お弁当に何を入れて欲しいか聞いたら、「枝豆はイヤ!」だとさ。がっかり。栄養も彩もいいから気に入ってたのに。コロッケとタコさんウインナーがいいそうだ。コロッケは冷凍食品のが1個だけ余ってた。ソーセージもあるのでタコさんウインナーも作れる。ところでヨーコさんとこのお弁当、タコさんウインナーにも顔がついてるんだけど、これってどうやって作ってるんだろう???

posted by satoshis at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

昨日の保育参観日

 昨日の保育参観日はとってもよかった。幼稚園での子供の元気いっぱいの姿が見られて安心。

 それ以上に、幼稚園の担任の先生がとてもがんばっているのに感動。保育参観でいちばんがんばってたのは子供たちじゃなくて、担任の先生。子供たちがいろんなことができるようになっているのを参観に来ている家族に見せようとして、目一杯努力しているのがとてもよく分かった。

 いつもはひとつのことに集中してやらせたあと、お遊びの時間にするらしいんだけど、参観では歌を歌ったり、工作をしたり、体操をしたりと、先生と子供たちは大忙し。先生ががんばってくれたおかげで、家庭では見られない集団生活の中の子供の姿を見ることができたのはとてもよかった。

 幼稚園で元気一杯で活動してくるので、家に帰るころには疲れてしまうと言うのも分かるような気がした。夕方から寝るまでの時間は、もう少し扱い方を考え直してみよう、とか思ったりして。

 話は変わるけど、この一番下の子は、去年の担任の先生もよかったらしく(神さんが「クラスの雰囲気がものすごくいい」と何度も繰り返し言ってた)子供はとても気に入ってたんだけど、今年もいい先生にあたったらしい。運がいいやつだ。

 保育参観に参加してとてもいい気分で帰ることができた。こんな感じだったら、次回の参観日が待ち遠しく思えてしまう。

追記:会社に来てリュックをあけたら、昨日幼稚園に持っていったスリッパが入ってた。(^^;
posted by satoshis at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

保育参観日

 今日は幼稚園の保育参観日。幼稚園での子供の様子が見られるので、とても楽しみ。とはいっても、今日の保育参観は、今週末が母の日ってこともあって、母の日の色が強く出るんだと思う。来月の父の日の前の土曜日にも保育参観があるしね。

 その保育参観に出かける前に、連休に大量にクリーニング屋に持ち込んだ、冬物衣料を取りに行ってこなきゃ。

posted by satoshis at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

お弁当のおかずに「むきえだまめ」

 うちの子を行かせている幼稚園は、今月一杯は毎日お弁当がいる。というわけで、今日も作った。そういえば、おにぎり用の海苔が残り少なかった。さっそくcheck*padの「食品・日用品」リストに海苔を追加。

 おかずには、この前スーパーで発見した「むきえだまめ」をそのまま入れてみた。冷凍食品の袋からザラザラっとお弁当箱に投入。ちょーらくちん。子供はえだまめが好きなので、たぶん文句を言うことはないだろう。ほんの数秒で一品できるし、栄養的にもとてもいいし、子供も喜ぶし、彩りもよくなるので一石四鳥だ。

 実は、今までも冷凍枝豆を入れてたんだけど、うちの子はまだえだまめを上手にむけないので、手でむいてからお弁当箱にいれていた。だからけっこうな手間がかかってた。でも、むきえだまめなら全然手間がかからない。むきえだまめ、サイコー!

 来週は小学校の遠足があるから、その日はお弁当を3個も作んなきゃいけない。さっそくそのときにも使うぞ。むきえだまめ。

冷蔵庫にあれば・・とても便利!むきえだまめ500g 冷食
冷蔵庫にあれば・・とても便利!むきえだまめ500g 冷食
posted by satoshis at 08:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

明日からお弁当

 幼稚園に行く下の子のために、明日からお弁当を作らなきゃいけない。まずは冷蔵庫と冷凍庫を見回してみる。

 簡単にお弁当のおかずになる材料をいくつか発見。ゆで卵がある。ソーセージもある。ブロッコリは電子レンジで軽く火を通せばいい。これで明日の朝も安心。(^^)

posted by satoshis at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

幼稚園の家庭訪問

 担任の先生から家庭訪問の時間を指定されてきた。幼稚園なんだから、当然のごとく平日の昼間。

 神さんの母親がいるのでその時間でもいいんだけど、やっぱり育児な話には自分がかかわっていかなきゃいけない。育てていく責任がある。そう思って、連絡帳に帰宅予定よりも後の時刻を希望の時間に書いておいた。

 そしたら、担任の先生から電話がかかってきた。予定した時間じゃダメなのかって。「おばあちゃんから様子を聞ければいいんですよ」って。たしかにね、幼稚園の生成から見ればその通りかもしれないし、幼稚園から帰宅した後の昼間の様子なんて聞いた範囲でしか知らない。でもね、自分できちんと話したいのよ。だってさ、俺の子やん。そういうこと。

posted by satoshis at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

明日からお弁当

 幼稚園が明日から始まる。初日からさっそくお弁当なのだ。今年から小学校が二人になるので、弁当を作るのは一つだけで済む。朝の労力が半分になる。ああ、なんて嬉しいことだ。

 今日の夕飯の残りのご飯でのり巻きおにぎりを作って弁当箱に入れた。

 明日の朝は手早く作れるおかずを追加するだけだ。今の時期だからできるけど、もうちっと暖かくなったら、こういうことできないなー、と思いつつ。

 あ、今のうちにゆで卵でも作っとこう。そうすれば明日の朝がさらに楽になる。ゆで卵の半分を入れて、プラスで冷凍食品のおかずをひとつ追加すれば、弁当箱はもうほとんどいっぱいになるはず。(^^)

posted by satoshis at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

明日の保護者会

 昨日、巾着袋を買ってきた。あとは名前書き。

 お絵かき帳やパレットにはどかっと名前を書けばいいんだけど、パステルと絵の具には、ひとつひとつ全部に名前を書けとプリントに書いてある。しかも両方とも曲面に書かなきゃいけないのよね。

 名前を書きつつ思う。こんな単純作業、どうにかして自動化できないかねー、と。延々といくつも同じ名前を書き続けるのって苦痛だ。プリンタで名前シール作って貼り付ける方法もあるけど、シールだとすぐに剥がれてしまいそうだし、そもそも貼りにくそうなので手間はあんまり変わらないような気がする。

 スタンプなら案外よさそう。シールと違って剥がれることもないし、曲面にスタンプする場合も、曲面に沿って回しながらやればそれほど手間がかからなくても済みそうな気がする。でも小さな名前のスタンプなんて簡単には作れそうにないし。。。

 明日の保護者会に持っていく分はまだまだ少ない。でも、小学校のお道具箱の中身全部に名前を入れなきゃいかんのを思うと気が遠くなりそう。なんかうまい方法はないもんかねぇ。。。

posted by satoshis at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

巾着袋ゲット!

 会社から帰り、子供たちを寝かせつけてから JUSCO まで行ってきた。

 まずは手芸屋さんのところに行ってみた。いくつか完成品の巾着が売ってたけど、サイズが全然違う。店員さんに聞いたけど、完成品はほとんどないと。早々にその店を退却。

 次に行ったのは衣料品の近くに特設されている新入学用品の売場。巾着を探していたら、ランチ用品のところにちょうどそれっぽい大きさのを発見。でも、みんな BANDAI のキャラクターものばかり。下の子の趣味なキャラクターのものがなかったので、そのコーナーもあきらめ。

 ランチ用品のコーナーならありそうな雰囲気だったので、1階下りて日用雑貨売場へ。普通のランチ用品のコーナーで探したけど、ちょうどいい大きさのは見つからなかった。周辺をぐるぐるしていたら、特設の新入学用品の売場を発見。ランチ用品の近くを探したら、飛行機と気球のイラストがかわいらしい水色のを発見。大きさもちょうどいい。398円と価格もお得。

 というわけで、無事ゲットできた。(^^)

posted by satoshis at 22:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巾着袋を探して

 幼稚園からもらったプリントに、29日の保護者会までに 25cm×25cm の巾着袋を作れと書いてある。さすがに作ってる暇はないので、近くの手芸屋さんに行ってみた。

 店内をざっと見回したけど見つからない。店員さんがいたので聞いてみたけど、やはりちょうどよさそうなのが売ってない。しまじろう柄の 22cm×27cm のはあったけど、小さめだと子供が出し入れしにくいかもしれないので、やめて他を探すことにした。

 ダイソーに行ったらふた回りくらいでかい、デニム地のが置いてあった。でも、ちょいでかすぎ。デニムの無地なので幼稚園に持たせるのはちょっとかわいそうかも。

 今日の夜、子供たちを寝かせてから、深夜営業しているJUSCOとかドン・キホーテとかに行って探しなおしてみよう。

 あー、なんだか材料買って帰って、ミシンの取説を読みつつ自分で作った方が早いような気がしてきたぞ。

posted by satoshis at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

お弁当の準備

 一人が卒園したので、今日からはお弁当の用意はひとつだけですむ。思っていたよりもはるかに楽だった。(^^)

 たしかに手間が半分になるんだから、楽になって当然といえば当然。

 でも、4月からは小学校に入学。そうなると、朝、家を出る時間が15分くらい早くなる。その分、二人分を早めに準備しないといけないから、朝の忙しさはそんなに変わらんのかな。それとも成長した分だけ楽になるかな。

 そんなことを思った朝。

posted by satoshis at 08:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

卒園式に行ってきた

 卒園式には神さんの母と下の子の3人で行ってきた。

 修了証書をひとりひとりに手渡していて、いよいよわが子の番。名前を呼ばれ、修了証書を受け取った。ステージから階段を下りる途中、足を踏み外してずっこけてくれた。(^^;

 といっても、1段踏み外しただけで、転んだりしてはないんだけど。

 卒園式の途中、いろんな幼稚園の行事を思い出していたら、常に神さんの姿が浮かんでくる。当たり前なんだけど。それでまたうるうるしちゃったよ。

posted by satoshis at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

卒園式

 今日は卒園式なので会社をお休み。

 今日で幼稚園は最後の日、でも朝ごはんを食べるのにやたら時間がかかって、幼稚園バスの時間にぎりぎりになってしまった。最後までこうなんだもんなぁ。。。

posted by satoshis at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする