電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!
 人気blogランキング
 にほんブログ村 子育てブログ
    あなたの1クリックで週間INが+10ポイント!ぜひクリックを!


2006年03月15日

今朝のお弁当

 今日から3日間は、幼稚園のお弁当を作らないといけなかった。作るのを忘れたわけじゃないのでご安心を。

 昨日の夜、今日の朝食とお弁当用にご飯を炊いたんだけど、朝食用にご飯をついでしまってお弁当用のご飯が足りなくなった。冷蔵庫には昨日の夕食のために炊いたご飯が少し残っていて、本当はそちらから朝食に出すつもりだったのに、それを忘れていたのだった。だから、足りない分は、残っていたご飯をお弁当にしてしまった。(^^;

posted by satoshis at 12:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

お迎えのバスを待たせた

 今日は下の子は着替えは早かったけど、食べるのがやたら遅かった。外で雪がちらついていて、それに見とれていて遅くなったらしい。

 食べ終わったのが幼稚園バスのお迎えが来る直前。大急ぎで上着を着せて連れて行ったら、他の子はみんなバスに乗り込んで待っていた。orz

posted by satoshis at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

お弁当の結末

 下の子はトマトが好きじゃない。それを知っていて、お弁当にトマトを入れてみた。

 そのまま入れたのでは間違いなく残すので、ちょっとだけ工夫をしてみた。ミニトマトを半分に切って、間にスライスチーズを挟んで、それをつまようじで串刺しにして団子みたいにした。

 中の子は「おいしかった」と喜んでくれた。でも、下の子はやっぱり残してきた。orz

posted by satoshis at 17:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

お弁当の準備

 早起きして遠足のお弁当を用意すると他のことがおろそかになってしまう。今回は、前の晩におにぎりを作って、他の食材も下ごしらえをしてみた。これで朝のお弁当の準備がかなり楽になりそう。

 明日は幼稚園の二人のためにお弁当を作るんだけど、二人にはそれぞれに違った好き嫌いがあったりするんで、同じものを入れられないところが困るのよね。

 それにしても、前の晩に用意するってのも今の季節だからできることで、夏場だと無理なのよね。やっぱり早起きするしかないのかね。

 ちょっとした居眠りの時間が減ったのと肉体的な家事労働が増えて睡眠不足気味な今日このごろ。

posted by satoshis at 01:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

明日は幼稚園の遠足

 明日は、先週の雨で延期になってしまった幼稚園の遠足。遠足のお菓子を買いに行くのも忘れていた。子供たちに指摘されて思い出した。今朝、子供たちにお菓子のリクエストを聞いてきたので、昼休みにでも買いに行ってこよう。

 そっか、明日は遠足のお弁当も作らなきゃ。「かあちゃんのよりもおいしい」と人気のお弁当なので、期待を裏切らないようにがんばらなきゃ。

posted by satoshis at 09:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする