電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2007年02月16日

子供の動かし方−放置編

 金曜日なので、明日は幼稚園と小学校はお休み。多少寝るのが遅くなってもかまわない。モノは試し。夕飯を終えた後、子供たちにはいつもの時間までに着替えと歯磨きを済ませるように言って、仕事をするために2階へ。そのまま子供たちを放置してみた。

続きを読む
posted by satoshis at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

朝食後アイスのその後

 つい先日の話。「子供の動かし方−朝食編」で書いた、決まった時間までに朝食を食べ終えたら、アイスを食べられるって話の続き。

続きを読む
posted by satoshis at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

子供の動かし方−朝食編

 我が家の子供たち、特に上の二人は朝が苦手。起こしてもなかなか起きてくれないのよね。それが、3学期になってから輪をかけて遅くなってきた。

続きを読む
posted by satoshis at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

子供の動かし方−嫌いな食べ物編

 夕飯のときの話。下の二人のお皿に玉ねぎとピーマンが残っている。ヘルパーさんが作ってくれた肉団子の甘酢あんかけのあんに入っている玉ねぎとピーマン。

「これ嫌い〜」

 とか言ってるし。

 しかし、この後、二人ともが平気で完食してしまったのだ。

完食の秘密を読む
posted by satoshis at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

子供の動かし方−早く寝なさい編

 夜9時。既にパジャマに着替えている下の子が眠そうにしている。上の二人はまだ着替えてもないし歯磨きもしていない。上の二人には「早く寝る用意をしなさいよー」と声をかけ、下の子だけを連れて寝室に行った。

続きを読む
posted by satoshis at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

子供の動かし方−お片付け編

 子供部屋がゴミ箱をひっくり返したような状態になっていた。今週末には義母が来る。それまでになんとか片付けさせたいと思って、昨日から子供たちに片付けさせていたんだけど、全然進んでない。

続きを読む
posted by satoshis at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

子供の動かし方−ついで編

 昨日、「明日やるから」と言って靴洗いをやらなかった上の子。今日は朝からテレビを見て、その後は図書館から借りてきたドラえもんの漫画を読みふけっている。

「靴洗いはいつになったらやるの?」
「11時になったらする!」

続きを読む
posted by satoshis at 14:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

子供の動かし方−歯磨き編4

 これを見せても効果があったよ!



posted by satoshis at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

子供の動かし方−嘘泣き編

 子供たちは、なかなかやんなきゃいけないことをやってくれない。いつもいつも「あれしなさい」「これしなさい」と言ってばかり。そうでもないか。「子供の動かし方−天邪鬼編」で書いた方法も効果的。今日はさらに新しい方法を試してみてうまくいったので、それを紹介してみる。

続きを読む
posted by satoshis at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

子供の動かし方−天邪鬼編2

 以前も似たようなことを書いたけど、子供たち相手にはかなり効果があるので、もう一度。

↓以前書いたの。
子供の動かし方−天邪鬼編

続きを読む
posted by satoshis at 01:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

子供の動かし方−歯磨き編3

 ムシバイキンの声を聞きたくない下の子、最近は一言だけ声をかけるだけで自分から歯磨きをしてくれるようになっていた。でも今日は機嫌が悪く、歯磨きを嫌がっていた。

続きを読む
posted by satoshis at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

子供の動かし方−「早く!」編

 2番目の子供、最近は何をするにしてもマイペースでのんびりしている。マイペースなのはいいんだけど、限られた時間の中でやるべきことをやらないといけないこともある。

続きを読む
posted by satoshis at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

子供の動かし方−歯磨き編2

 先日、「子供の動かし方−歯磨き編」で紹介した方法、毎日のように続けていたら、とうとう効果がなくなってきたらしい。

続きを読む
posted by satoshis at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

子供の動かし方−夏休みの宿題編

 我が家の子供たち、宿題はだいたいは終わらせてる。上の子は感想文と工作の仕上げが残っている。下の子も、工作の仕上げ。これをなんとかやらせないといけない。

続きを読む
posted by satoshis at 01:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

子供の動かし方−歯磨き編

 どこの家でも同じだけど、食後の歯磨きは子供たちの虫歯予防のためにも大切。でも、子供って、歯磨きをなかなか始めないし、磨き始めても他のことが気になって手が止まってしまったり、歯ブラシをくわえたまま遊び始めたりしてしまう。

 しかし!数日前から実践している方法で、すみからすみまでしっかりと磨くようになった。しかも、最初から最後までほとんど手が止まることがなくなった。

子供にしっかり歯磨きをさせる方法とは?
posted by satoshis at 22:53| Comment(3) | TrackBack(1) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

子供の動かし方−神頼み編

 子供たちも最近は知恵がついてきたのか、時々、ウソっぽいことを言うことが多くなってきた。一番下の子はともかく、上の二人は自分が言っていることがウソなのかどうかは、自覚しているはずだ。

 今日、子供たちと話をしていて、どこかにウソがあるとピンときたので、いつもとちょっと違った反応をしてみた。

その後の子供たちとの会話を読む!
posted by satoshis at 01:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

自分の気持ちをコントロールする

 このブログで子供の動かし方について書いている。子供たちをうまく動かすには、その時々にあわせて適切な方法を選択しないといけない。

 だけど、それを実行するには、自分の気持ちをコントロールしなければいけない。

続きを読む
posted by satoshis at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

子供の動かし方−天邪鬼編

 何かをやんなきゃいけないと思っているときに、それを他の人から指摘されるとやりたくなくなってしまう。これは子供に限らず、大人でもそういうことは多い。

動かし方を知りたい!
posted by satoshis at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

子供の動かし方−カウントアップ編

 子供が動かないときによくやるのがカウントダウン。でも我が家ではカウントダウンではなくて、カウントアップを採用している。

 カウントダウンだと、もし子供が期待通りに動かなかったり、動いても期待していた以上に時間がかかる場合には、ゼロに近づくにつれてカウントダウンする方も困ってしまう。ゼロを通り過ぎてマイナスに続ける方法もあるけど、それはかなり不自然だし、小さい子供には分からない。

 その点、カウントアップだとそういった心配がない。10まで数えた後は、そのまま11・12・13・・・と続ければいいだけだから。子供たちにとっては数が増え続けるのは気に入らないらしく、言われたことをやり遂げようと努力する。もし子供が全然動かないときには、カウントアップを中止してのんびりと話し合うことだってできる。話し合った後は、最初から数えるか、続きから数えるか、カウントアップなしで自分できちんとやるのか選択肢を与えることもできる。

 カウントアップは、ストップウォッチ的な効果もある。やらせていることが難しいことだったら、横から応援しながら数える。終わったときに「今日はいくつでできた!」と言ってあげると、子供が喜ぶ顔を見られることだってある。

posted by satoshis at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

子供の動かし方−とおちゃんがする!編

 子供ってのは、まったく思うように動いてくれない。ま、子供に限らず大人でもそうなんだけど。というわけで、今回は子供の動かし方競争編にちょっと似た方法を紹介。

 これは、子供がこれから何をやんなきゃいけないか分かっているときに効果的な方法。例えば、ご飯を食べた後に食器を片付けなきゃいけないけど、遊んでいて、全然片付けようとしない状況を前提にしてみる。

 まずこの方法を実践するには、片付けなきゃいけないことが子供の頭にあることを確認してあるのが大切。そこで利用する心理。大人でも同じなんだけど、自分がやろうと思っていることを人から指摘されるとやる気が失せてしまう。まあ、人間の心理としてはそんなもんだと思う。それを逆手に取る方法。

 食器の片付けをなかなかやんないときに一言。

 「じゃ、とおちゃんが片付ける!」

 我が家ではやるべきことをやんなかったときには、おやつがもらえないなどのペナルティがある。だもんで、一瞬で目の色が変わる。そして、自分でやり始める。(^^)

 ちなみに、この方法を実行するには、多少の前提条件がある。まず、ペナルティといっても、罰を与えるのではなく、子供にとってメリットが失われるようなペナルティがいい。罰を与えるペナルティは悪循環になりやすい。例えば、「晩御飯抜き」なんて話があるけどこれはよくない。必要なものを取り上げるのは親としても心苦しい。だから「必要ではないもの」をペナルティにするのがいい。
posted by satoshis at 03:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児>子供の動かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする