電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!


2007年02月24日

パスタでランチ

 昨日の日記と話が前後してしまうんだけど気にしない。昨日、お友達の家に行ってパスタを作って、一緒にランチしてきた。以前、「不思議な縁」で書いたお友達の家。旦那さんも一緒に、3人でパスタランチした。

続きを読む
posted by satoshis at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

たらこスパゲティ

 午前中、上の二人は町内会のソフトバレー大会に参加。おみやげにおべんとうとお菓子を持って帰ってきた。上の二人のお昼はそのおべんとう。その後にお菓子もたくさん食べたので、夕飯は少なめにすることにした。

続きを読む
posted by satoshis at 21:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

卵パスタ

 上の子が、斉藤隆介の作品について調べるという宿題をもらってきたらしい。そこで図書館に行くことに。図書館のすぐ横には、農協の直売所があるので、ついでに野菜の買い物もしたり。

続きを読む
posted by satoshis at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

ミートソース・ストック

 ふと思い立って、4時過ぎからミートソースを作り始めた。たっぷり作っておいて、冷凍しとけば後で手抜きができると思って。

続きを読む
posted by satoshis at 19:24| Comment(3) | TrackBack(1) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

パスタ・ビアンカ

 髪がずいぶん伸びてきて収拾がつかなくなりつつあるので、いつもの店に切りに行こうと思って電話してみた。そしたら、担当の人が午後1時からしかできないとのこと。平日だから平気だと思ったのに。

 当然、お昼を食べてから行くことになるので、またお昼はパスタにでもしようと思って、「素パスタがおいしい」という本を本棚から取り出して開いてみた。

続きを読む
posted by satoshis at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

サトイモのフリット

 二日間連続で超手抜き料理で済ませてしまったので、今日は反省して真面目に料理を作ることにした。とにかく、大量にあるほうれん草を早く消費しないとまずいと思ったので、ほうれん草のバター炒めは確定。それ以外は何を作ろうかと少し悩んだ。

続きを読む
posted by satoshis at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

超手抜きミートソーススパゲッティ

 昨日の夜、ついついリビングで寝込んでしまった。目が覚めると5時。エアコンやホットカーペット、テレビなんかの電源を切ったり、食洗機をスタートさせたりして、さっさと寝室に移動して寝たけど、どうも調子が悪い。(^^;

続きを読む
posted by satoshis at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

たっぷり野菜のイタリアン

 いつ買ったのか忘れたけど、セロリの葉っぱが黄色くなり始めてる。セロリを大量に使う料理と言えばミネストローネ。そこで、今日の夕飯はミネストローネを作ることにした。

続きを読む
posted by satoshis at 22:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

とりはむとパスタ

 久しぶりに今日の夕飯をアップしてみたり。いやー、今日もすごい手抜き料理だし。そういえば、野菜が少ない。。。

続きを読む
posted by satoshis at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

水菜と鶏肉のサラダパスタ

 今日は朝から何人もの人がお参りに来てくれた。みんなアポなし。来てくれたときに留守だったら申し訳ないので、今日一日はどこにも出かけずに自宅待機していた。

続きを読む
posted by satoshis at 20:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

サラダパスタ

 我が家の人気メニューのひとつがサラダパスタ。茹でただけのパスタと切っただけの野菜をお皿に盛って、洋麺屋ピエトロのドレッシングをかける。これだけでとてもおいしいサラダパスタができる。

 野菜も適当に。レタスやトマト、オニオンスライス、ピーマンの輪切りなど。それにゆで卵をスライスしたのやヤングコーンなんかがあると、それだけでごちそうっぽくなったり。

 ここでポイントになるのがピエトロドレッシング。ピエトロって、実は福岡発祥のパスタ屋さん。最近では関東にも店を出していたりして、全国展開してるらしい。この洋麺屋ピエトロピエトロドレッシングがかなりいけてる。マジでおいしいのよ。子供たちにも大好評で、なくなると「買って買って」を連発される。ピエトロドレッシングがあれば生野菜をたくさん食べてくれるので、ドレッシング自体はちょっと割高なんだけど、考えようによっては安いともいえる。

 ピエトロドレッシング、知らない人はだまされたと思って試してもらいたい。うちの子はみんな大好きで、これがあればサラダをたくさん食べる。ほんとうにすごいと思う。

 個人的にお勧めなのがしょうがドレッシングで、サラダにかなーりいい感じだと思うんだけど、サイトをちょっと探しも見つからなかった。。。

 ここで、このsatoshisの味覚センスを信用してもらえるのなら、ピエトロドレッシングダブルサイズ3本セットの方がお勧め。コストパフォーマンスもいいし、通販だと送料もバカにならないからね。



 しかも、こういう国内の通販系の中では「海外発送します」とのこと。海外からアクセスしてる人もいるみたいなので、よかったら問い合わせてみてくださいませ。

posted by satoshis at 02:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ふたたびフォカッチャ

 先日の日記にも書いたフォカッチャを、子供たちがとても気に入ったらしく、今日も作ってくれとリクエストされた。ピザだと一品だけでいいからけっこう楽なんだけど、フォカッチャは他のおかずを用意しないといけないのでちょっと手間がかかる。でも、リクエストされたので、作ることにした。

 まずはパン焼き機に生地の材料を投入してスイッチを入れて放置。その間に買い物に。なんてったって明日は小学校の運動会だもん。

 お買い物から帰って夕食の準備を開始。フォカッチャのおかずには、シチューと、シイタケと豚肉の炒め物を作ることにした。まずは時間がかかるシチューにとりかかる。

 「ジャガイモの皮をむいてくれる人〜?」と言うと、2番目の子が「はーい」といい返事。やっぱり女の子だからなのかなぁ。他の二人は見向きもしない。その子にピーラーとジャガイモを渡して皮をむいてもらう。その間に、鶏肉とニンジンと玉ねぎを用意する。

 ジャガイモの皮をむき終わったとき、「もっとお手伝いしてくれる?」と聞くと、喜んで「するする〜」と答えてくる。ガスコンロの横に踏み台を用意して、鍋を混ぜてもらうことにした。

 木ベラを手渡す。がんばって、熱した鍋に入れていく材料を混ぜている。ひととおり材料を炒めたところでお湯を入れると、「楽になった」とご機嫌。かわいらしいね。「嫁には絶対にやらん」とか言い張る親の気持ちが少し分かったような気がする。

 鍋を子供に任せてフォカッチャ作りを始める。パン焼き機で作った生地をオーブンのトレイに伸ばす。「ローズマリーをお庭から取ってきてくれる?」と聞くとまたまたいい返事。「茎が白いのを5本採ってきてね」と頼む。

 子供がローズマリーを採ってきたところで、シチューにホワイトソースを投入。再び子供に混ぜてもらう。少しとろみが出たところで二人で味見。「おいしいね」と二人で満足。

 次は、伸ばした生地にローズマリーを振り掛けるのも手伝ってもらう。その間にもう一品の準備とオーブンの余熱。そしてフォカッチャの生地をオーブンに投入。さらにシイタケと豚肉の炒め物の調理を開始。

 熱したオリーブオイルに潰したニンニクを加える。ニンニクがかりっとしたところにシイタケと豚肉を投入。この前、フランベしたときに換気扇フィルターを焦がしてしまったのを思い出したので、今日はフランベはしないでアルコールを飛ばす。でも時々あがる炎を見て、子供は「すごーい」を連発。

 子供と一緒に料理できるって嬉しいね。で、今日のフォカッチャ。↓

Focaccia2.jpg

 
posted by satoshis at 02:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

自家製ピザは大人気!(^^)

 今日は子供たちのリクエストがあったので、自家製ピザ。

 パン焼き機に生地の材料を仕込んで2時間ちょっと放置する。ピザ生地ができあがるころから具の用意を始める。今日の具はポテトとマッシュルームとオニオンとフレッシュトマト。のつもりが、近所の方が釣りで大漁だったらしく、新鮮なアジを10匹ももらったので、7匹を刺身にして残りを具に追加。盛りだくさんのピザになった。

pizza.jpg

 ピザは、これが2枚。直径は約25cm。パン焼き機で作る分量がちょうど2枚分ってのもあるし、我が家のガスオーブンが2段焼ける。これを家族4人で食べるとちょっと余るくらい。でも後1〜2年もすれば、これじゃ足りなくなるんだろう。

 ま、足りなくなったとしても、ピザを作るときは必ずトマトソースを作ってるから、ピザの具を用意している間にパスタを茹でておいて、ピザを焼いている間にトマトソースのパスタを作ればいいから楽なもんだ。ちゅーか、そのころなら子供がもっと手伝えるようになってるだろうから、もっと楽なんだろうな。みんな、食事の準備を手伝ういい子に育ってくれよー!

 ピザって具の用意が一番時間がかかる。それさえできれば伸ばした生地にのせて300度に予熱したオーブンで7分くらい。(具の量で加減する)

posted by satoshis at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

トマトを使え!

 大量にゲットしたトマトを消費しようと、今日のランチはトマトの冷製パスタにした。トマトを一口サイズにしてオリーブオイルをたっぷり注ぐ。酢と塩と胡椒をあわせて冷蔵庫で冷やしておく。パスタを茹でる。冷製パスタの場合は茹で加減が難しいので、規定の時間が過ぎた後は30秒ごとに1本とって、冷水で冷やして茹で加減を確かめる。

 そうやって、パスタを茹で上げ流水で冷やして、冷蔵庫で冷やしておいたトマトとあわせる。冷製トマトスパゲッティの完成!うまー!(^^)

 ランチで成功したのに気をよくして、夕飯はフォカッチャとミネストローネに挑戦。フォカッチャは、例によってパン焼き機に生地を作ってもらった。生地を、オリーブオイルを塗ったオーブンのトレイに伸ばして、ローズマリーと岩塩を振る。そして270℃のオーブンで7分間焼くだけ。

 ミネストローネは、オリーブオイルにニンニクを入れて加熱して、ズッキーニ、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ポテト、ベーコンを炒めてチキンスープを投入。あとは塩胡椒で味を調えるだけ。

 他のブログを真似て、携帯で撮影した写真を掲載してみたり。でも携帯だからいまいちうまく撮れてない。次はデジカメにしよう。

Focaccia.jpg

 両方とも子供たちにも大好評。また作ろう。簡単だし。(^^)

 ちなみに、今日の料理を作るのに参考にしたのはこの本。3つとも。この本、かなーりお勧め。


わっ、かんたん!人気のイタリアン

posted by satoshis at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

自家製ピザ復活

 この前の日記でパン焼き機の取扱説明書を発掘したことを書いた。でもって、昨日はこのパン焼き機を使ってピザ生地を作り、自家製ピザを焼いた。

 ピザ生地もばっちりできてた。ここでピザ生地を伸ばすイベント開始。ピザ生地を回しながら投げ上げて伸ばしていく。これがまた、子供たちが大好きなのよね。くるくる回りながら宙を舞う白いピザ生地に、子供たちが歓声をあげる。

 ピザ生地を伸ばしたら、トッピング。まずは前の日に作ったミートソースの残りをトマトソース替わりに生地の上に伸ばす。スライスしたポテトと玉ねぎ、舞茸とマッシュルームとベーコンを散らして、その上にチーズをばら撒く。仕上げにオリーブオイルとバジルとパルミジャーノを振る。そして、300度に予熱したオーブンに入れ、6分間焼く。

 これで自家製ピザの完成!自慢だけど、ピザ屋のピザよりはるかに美味しい。自家製ピザの復活、あー、めでたい。(^^)

posted by satoshis at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理>簡単イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする